めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

全粒粉100%のパン

2017-10-10 | 薬膳&食療(その他)
一年間パルシステムの宅配で予約登録をして購入した玄米ですが

圧力鍋で時間をかけて炊いても、発芽玄米にしても、炒ってみても、お粥にしても、、、、、 結局脾(消化器官)の弱い私にとっては


体への負担が大きく続けられない


ものであると言う結論に達しました。(予約登録は全部白米に切り替えました)

食べている時はそれなりに美味しく食べれるんだけど、やはり食後が疲れると言うか、だるいと言うか、重いと言うか、そんな感じになって、次に白米を食べると「ほっ」とするのです。

そんなわけで36㎏のうち20㎏は精米して食べることに。

薬膳では「食材は丸ごと食べる方が良い」と言われていますし、栄養学的にも、健康ブーム的にも玄米食が良いと言われていますが、誰にでも当てはまるわけではないのです。


そんな私ですが、小麦粉は全粒粉の風味が大好きです。

小麦よりもずっとずっと米を愛する私、、、と言うよりもパンや麺類が苦手な私ですが、全粒粉やライ麦の割合の高いパンや10割蕎麦なんかは美味しくいただけます。

だから自分でも全粒粉の割合が出来るだけ高いパンを焼こうと実験しましたが、、、、50%が限界でした。


だから暫くパンを口にしていませんでしたが

こんな素晴らしいパンとの出会いが



全粒粉100%!




こだわりの材料!!



油脂分はバターのタイプと太白ゴマ油のタイプがあって、そして米糠入りのタイプもあります。

はじめ「米糠」と聞いた時はえ?ぬか漬けの材料を食べるの??? と思ったけど、小麦のふすまに相当する部分だと考えると納得。なるほどー!(私ケロッ◯のオールブラン大好き!)

食べてみたら米糠入りが一番香ばしくて好きでした♪


なんと天然酵母で作られているこのパンは、冷凍も出来るので「そんな気分」になった時にその都度解凍していただこうと思います。

あ、雑穀ご飯や玄米ご飯の味が苦手な大黒柱サンも気に入ってましたよ〜


このパンに関しては、パンだけでなくそれ以外にも環境等に配慮した様々なこだわりがあって驚きや楽しみが色々とあってワクワクさせられたのですが、それらはまた別の機会に紹介したいと思います。




今日は風がとっても心地よくて最高の気候です♪

サイクリングしたかったー!!!

けど、風邪等で体調も崩さず心地よいと感じられる事だけでも感謝しないと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え・乾燥・血流 | トップ | 嬉しい事♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事