めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ストレス軽減作戦~風通しを良くする~

2020-09-17 | Weblog

前回ガラッと配置換えをして整理したのは一年くらい前だったか?もう少し前だったか?

「もう少し使い勝手が良くならないかな?」

と思い続けていたクローゼットの中を、週末に思い立って整理しました。

きっかけは、中で使っていた整理棚を外で使おうか?と閃いた事でしたが、、、

結果的には整理棚はそのままで、クローゼットにはじめから備え付けられていた棚板を一枚はずしてみました。

そして、スペース確保の為にギリギリまで上にあげていたハンガーをかける棒を、一段下げて出し入れしやすい様にしました。

たったこれだけ!

それなのにものすごくスッキリしてとーっても良い感じになったのです。

例えるなら、二つの和室を仕切っていたふすまを取り払って一部屋にしたような感じかな?

もうとにかくスッキリ!

モノはほとんど減らしていないのにぎゅうぎゅう感がなくなりました。

 

へえーっ

 

感心した私は、クローゼットよりももっと前から「物を置かなくて風通しを良くした方が良いんだろうけど…。」と思いつつも場所が無い為に目をつぶり続けていたベットの下も手をつけることに。

そしてベット下に置いていたモノをとりあえず全部出し、掃除をして、モノを半分以下に減らしました。80パーセント埋っていたのを30パーセントくらいに減らせました!

 

気持ちだけかもしれませんが、なーんかスッキリ!お部屋の気の流れが良くなった感じです。

 

まだ行き場の決まっていないモノもあるのですが(汗)

とにかくスッキリ!

最近ちょっとモヤッとしていた空気が無くなったー!

 

体の中も気の巡りが良い方がイライラしにくいけど、部屋の中の空気も流れが良い方が心地よくてイライラしにくくなりそうです。

 

気の流れ

 

大事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が痛い | トップ | 野菜好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事