めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

サヴァビアン

2020-04-26 | 台所で実験
我が家では週に一度はサバを食べます。

理由は

・お魚で比較的手に入りやすいから

・青魚は食べた方がよい(不飽和脂肪酸)

・食べ過ぎの弊害が比較的少ないと思われる(あくまでも自己判断)

・比較的高くない

・日本で摂れる

・好きだから

等今思いつくだけで数点挙げられます。


モチロンお弁当用のおかずとしてのストックもあるのでレパートリーを増やそうかと思ったこともありましたが、何種類かで落ち着いています。

今回は久しぶりに味噌煮にしてみました。

我が家の味噌煮ははじめにお味噌で下味をつけてから作ります。

よくやるのは「味噌+ヨーグルト+昆布」(味噌:ヨーグルト=1:1)

ヨーグルトを使うのは、「ペースト状にしたいから」が理由です。

臭み消しや乳酸菌が働く事による効果は特に期待せず(笑)

水で薄めるのはちょっとなあ… と思った時に思いついただけという…

味にはほぼ影響しません。(敏感な人は気付くのかもしれないけど、我が家は誰も気付きません。)
ここにタイム等のハーブや柚子等の柑橘系の皮を加えたのもよく作ります。


その他は、 

・玉葱をたっぷり入れてハーブも足したりしてトマトジュースで煮る

・玉葱を入れてカレーを作る

・しょうゆ漬けの梅と昆布で煮る

・昆布醤油に浸けて焼く

・生姜醤油に浸けて焼く

・サバ缶風水煮(圧力鍋に昆布と生姜を入れて骨まで柔らかに煮る)

・サバ缶風梅煮(醤油漬けの梅と煮る)

のどれかが多いかな~?


サバ缶ブーム以降ぐーんと値上がりしてしまったサバ缶。

生のサバよりも干物のサバよりもずっとずっと魚臭くないとーっても美味しいサバ缶もそうそう気軽には買えなくなったので、またそのうち新しい調理法を試そうと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康になりたいあなたへ | トップ | どうなる?コロナ~コロナと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事