めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

初きゅうり+手作りカレー

2007-04-30 | 薬膳&食療(野菜)
今日は気温が上がり場所によっては夏日になるかもしれないとの事。


ええー桜が散ったと思ったらもう夏日?


と思う人が多いかもしれないけど、暦の上ではもうすぐ夏です

我が家は去年の夏が終わってからずっと胡瓜や茄子、ピーマンといった夏野菜を買わないでいました。(トマトは缶詰やジュースでよく摂取する)

無理して厳格に『季節のもの』にこだわっているわけではないんですけど季節の美味しい野菜が十分あるし、特に食べたいと思わなかったので「無理せずどこまで無しで過ごせるか?」を試してみる事にしたのです。

結果、、、、一昨日半年ぶりに胡瓜を食べました。暑く感じるくらい気温が上がったし、我が家の大黒柱が魚卵を食べ過ぎて『おでき』をこしらえているので「冷やすのにちょうど良いわ」と買ってみたのです。

しゃきしゃきの歯ごたえで美味しかった~

そう、大黒柱がそんな状態なので魚卵は没収→冷凍庫で眠ってもらうという対策をとり、更に揚げ物禁止令を出しました。魚卵や揚げ物、それに刺激物(一部の香辛料)は熱を助けやすいので注意が必要なのです。

それなのに昨日はお昼にカレーを食べたいと騒ぐんです まあ、彼にしてはだいぶ節制したし、『おでき』もだいぶひいてきたので私も付き合う事にしました。

それに、行きたいと言ったカレー屋さんがスパイス使いが絶妙な私の大大大好きなカレー屋さんだったので 胃の弱めの私が胃もたれしないくらいなのででしょう

というわけで自転車を走らせたわけですが、、、、

お休みしていました

神様が「ダメよ~」とおっしゃっているのでしょうか?

近くにインド料理のお店もあって覘いてみましたが、大黒柱は「なんだかそういう気分じゃない」と言うので、結局近所のお気に入り石釜焼きピザのお店へ行く事にしました。  ←無茶な選択(スパイス&油たっぷりインド料理)をしなくなっていてエライ

そして夕食はカレーを作ったのですが、クミンをメインに使い、カレー粉は香りつけに小さじ半分程度で、あとはトマト(缶詰)たっぷり&タンポポ少し&キャベツたっぷりのサラサラカレーを作りました。玉葱も香りつけ程度に少しだけ。

どちらかというと「鶏肉のトマト煮クミン風味」と言った感じですが、「おっ今日はちゃんとカレーっぽい匂いがする」 ←どーいうことよっ

と大黒柱の「カレー食べたい欲」を満足させる仕上がりになりました。

まずは圧力鍋で骨付き鶏腿肉&トマト、玉葱ちょっぴり(薬味程度)を煮込み、仕上げにフライパンでクミン、カレー粉と共にさっと炒めたキャベツと、マッシュルーム、タンポポを加えてさっと煮込んで出来上がり

キャベツの甘みとトマトの酸味が最高に美味しかったです。

付け合せの胡瓜とカブの浅漬けもお口直しに

本当は鶏肉(温性)でなくて豚肉やアサリ(寒性)なんかで作りたかったのですが、『家にあるものでお気軽薬膳』がモットー?なので、鶏肉で作りました。

  ←でも、もし羊(温性が強い)しかなかったら、卵とか豆腐で作っていたかもしれません。



ああ~ 何処かへ行きたい 行ってしまおうかしら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする