妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

長沢 敬老会開催(*^_^*)

2015年09月04日 | 長沢地区

お盆が過ぎた日曜日、長沢地区で敬老会が開催されました。

毎年8月末に開催されています。

長い間社会のために尽くしてこられた高齢者を敬い、長寿を祝う大切な会です。

 

準備万端!

受付1時間前ころから、集まってこられました。

 

なごやか~な雰囲気です。

 

区長さんの挨拶、来賓の方々の挨拶から始まりました。

 

乾杯をして歓談が始まります。

和やかな雰囲気を残しつつ、にぎやかな場へ変わり、

笑い声が聞こえてきます。

腹の底から笑うことは元気の秘訣!

大勢でばか笑いをするは薬になる!とどこかで聞きましたが(^_^)

 

笑顔(*^_^*)

この場で最年少の18歳と、最年長93歳のツーショットです。

東京から8月後半にインターン生として妙高に来ていました。

大学生。夏休みを活かして、いろいろな方とふれあい、交流をしたいとのことで

長沢地区の敬老会へもお手伝いとして参加。

「高齢者の方々の元気な姿がすごいと思った。」と彼の中での高齢者のイメージが変わったようです。

 

笑顔(*^_^*)

 

笑顔(*^_^*)

鳥坂小唄保存会さんの踊りを鑑賞し、最後、踊りたい人は一緒に踊りました。

座っていても、勝手に手が動いて踊っている方も!

鳥坂小唄保存会の皆様、ありがとうございました。

心も体もほかほかになりました。

 

 そして、最後にこのたくさんの笑顔(*^_^*)

朝晩めっきり涼しくなりましたが、体調にお気をつけて、いつまでも

お元気で、この笑顔を見せていただきたいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る