妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

地域サロン 開催

2012年07月23日 | 平丸地区

 

「平丸未来プロジェクト」事業の一つ

《地域サロン》が白岩会館で開催されました。

《地域サロン》は地域の皆さんが揃ってお食事をする機会を作りましょうと

生活問題プロジェクトチームの事業として取り組んでいます。

始めに妙高市食生活改善推進委員のお二人から

一日に摂取する栄養素や、塩分糖分の適量などについて

解りやすい説明をしていただきました。

石田はるみさんと岩崎代美子さん、息もぴったりです。

長谷川保健師さんには、皆さんの血圧を測ってもらうので、

血圧についてのお勉強もさせてもらいました。

 

心臓から出ている血管の太さって500円玉位の太さがあるんですって、

皆さん知ってましたか?(皆ビックリでした)

お話の後は1人づつ血圧を測ってもらって、よかったですね。

 

やっぱり平丸の蕎麦は一番おいしい!

天婦羅は雪えび、茄子、山葡萄、カボチャです。

【いきいきプラザ】まで出かけなければ食べられない「平丸そば」ですが、

今日はプロジェクトメンバーでもある、石田百恵さんが天ざるを用意してくれました。

この後皆さんをうならせた、百恵さん手作りの蕎麦湯プディングは絶品でしたよ!

37名が参加し、美味しくて楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。



最新の画像もっと見る