妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

視察

2012年07月26日 | 日記

岐阜県高山市高根町「のくとい館」まで行ってきました。

長沢地区に「地域密着型高齢者支援ホーム」を設置するにあたり、

参考にさせていただきたいと視察に訪れました。

奥の建物が「冬季ファミリーホームのくとい館」

手前が高山市高根支所、建物の裏側から撮影したものです。

標高1200mもあり、妙高市では笹ヶ峰に相当する高い場所です。

高根支所は当初からクーラーは付けていないそうで、

自然の風がとても気持ちよく爽やかでした。

冬の積雪は2m位だそうですが、ー20度にもなるのでとても寒いそうです。

「のくとい館」は元々教員住宅だったので、広さや設備はうらやましいくらい整っていました。

歩いて5分以内の場所に診療所、Acoop,郵便局、

おまけに日帰り温泉施設(七峰館)までありました。

何より高根支所と「のくとい館」は渡り廊下でつながっている事が

安心に繋がっているように思えました。

社会福祉協議会の中林氏に施設内を案内していただきました。

12月から3月一杯までの入居なので今は誰も住まわれていません。

入居者のここでの生活の様子はパワーポイントを使って見せていただきました。

昨年は13名の方が冬を共に過ごされましたが、

毎日夕食時は宴会が始まり、とても楽しそうでした。

平成19年から取り組みを始められ、

平成21年12月に初入居してもらうまでには、かなりの抵抗があったそうですが、

今年の退居時には来年の予約をして自宅に戻られたそうです。

色々参考になるお話を伺う事が出来ました。

 

今週29日(日)いよいよ長沢住民の方に

入居に関しての具体的な内容をお知らせする説明会を開催します。



最新の画像もっと見る