「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

VS

2013-08-24 17:49:40 | Weblog
健診の結果、慢性胃炎が強いとの事で15日に内視鏡検査をしてきました。

結果、いるそうです.....ピロリ...。
かなりショックでした。

それでも、今年の2月22日から除菌療法の適応症が拡大され、慢性胃炎に対しても診断と除菌が保険適用されることとなったそうで、早速除菌治療に入りました。

治療といっても、3種類(2種類は抗生剤)を1週間飲み続けるだけなのですが。

私が処方された薬は

   サワシリンカプセル250
   クラリシッド錠200
   パリエット錠       の3種

抗生剤が2種との事で、副作用も言われておりましたが、下痢、味覚障害などもそれほど酷くなく、ほっとしておりましたらば....
3日目の夜遅くに両腕の内側に、若干の赤い発疹が出始めました。

まあこれくらいは....と思い翌日も薬を服用して仕事に。

夕方頃には、職場の誰もが「発疹がすごいで~」という事態に...。

腕をみると今朝よりも“赤く”なっております。
鏡を見ると顔もかなり“赤く”....。
「これこのまま薬を飲み続けてもいいものか?」

治療先の病院は診察時間外で、救急に繋がりそこで確認。

「とりあえず今日晩の服用は止めてください、明日は先生がいらっしゃるので明日もう一度電話をいれて.....」

「.....」とりあえず今日は一時中断

翌日、病院に電話し、再度受診

総合内科、皮膚科、消化器内科とまわされて、最後にまた総合内科へ

「このまま薬を飲み続けて良いものか?どうなんでしょう?」
「む~、難しいところなんですよね、危険といえば危険かな~」
    「どうしたいですか?」

「いや~、それを聞きたくて来てるんですが...」

「う~ん.........。」





少しの沈黙の後....


「家はどこですかね~」
「○○市××区○△□~です」



「いざとなったら、救急車だね!」
   「因みに、会社は?」


「アナフィラキシー、って事もあるから」
このあと、怖~い話を散々されて.....。


それでも彼はのたまった!


「いざとなったら、救急車だね!」
   「じゃあそういう事で、皮膚科で出されてる薬を飲みながら、最後まで飲み切りましょう~」

やけに、救急車の時だけ真顔で、そしてやけに明るい笑顔はなんなんだ.....。

頭の中は    

それでも、「飲み切りましょう~」とあの笑顔

副作用の中飲み続けて、昨日終了しました。
副作用で出た、薬疹もほぼ完治。


この結果は一カ月以上たたないと分からないようです。
消えてくれれば良いのだけれど...。


明日は、長船刀剣博物館で2度目の“甲冑着付け体験”です。
天候も心配ですが、着付け体験は屋内ですのでご安心を。
お近くの方は是非お越しください。

 特別展
「二次元VS日本刀展」
  ~現代十番勝負~
こちらは、9月16日までです。あわせてどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、大丈夫ですか? (岡山城鉄砲隊の朱武者)
2013-08-24 21:26:25
大変そうでござりますな。
それがしも四十路・・・
気をつけようがありませぬが
毎晩、飲めるのは飲めるのですが(爆)
返信する
うわぁ… (かこ)
2013-08-24 23:41:37
アナフィラキシーの恐怖と闘いながら、御無事にお薬終了されて何よりです。体調は大丈夫ですか?
ホント、救急車のお世話にならなくて良かったですね。
あとはピロリが居なくなってるのお祈りするばかりです。
返信する
御心配おかけしました (ちびさん)
2013-08-25 00:47:55
朱武者殿、かこさんコメントありがとうございます。

救急車を呼ぶことも無く、無事に飲み終わりました。
いや~、かなり脅かされた感じはありますが、いたって元気で普通の食生活、もちろんお酒も頂いております。
健康が一番と痛感させられた1週間でした。

返信する

コメントを投稿