「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

津山さくらまつり参戦  また新たな伝説が...。

2015-04-05 18:57:10 | 甲冑、火縄銃、岡山城鉄砲隊
津山さくらまつりに参戦いたしました。

朝から雨模様で、やむ気配すらなかったのですが....。

なんと鉄砲隊が控えている場所を出発する少し前から、雨足が弱くなり出陣の”法螺”が鳴るころには上がっておりました。







先日エフエムつやまに現れた、ちょっと変わった三武将も、出陣の準備は万端です。


12時過ぎ演武開始。

最後の軍用筒立ち放ち一斉が済むと同時に、空から“ポツポツ”と

何ということでしょう~

また、新たな伝説を創ってしまいました。

天候も味方して、事故なく無事終えることができました。

まつりの関係者の皆様、鉄砲隊の皆様お疲れ様でした。

今年度も、“恐るべし”伝説はつづきますよ~

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし! (naoton)
2015-04-06 20:30:46
私、津山に到着した時は傘が必要な位、降っていたんですが。鶴山公園に着いてから徐々に小降りになり・・・
すごい、としか言いようがありませんね
そして、真正面から見る演武、迫力ありました!火縄銃の音の大きさは判ってたつもりなのに、手がビクッてなってしまい、何枚かブレブレの写真に

今日はふくらはぎ筋肉痛にて、階段の上り下り、悶絶してます
返信する
伝説 (ちびさん)
2015-04-06 23:26:56
naotonさん、コメントありがとうございます。
また昨日は雨の中お越しいただきありがとうございました。
演武終了後の雨の為にバタバタとしてご挨拶できず申し訳ありませんでした。
最前列での迫力はすごかったのではないでしょうか。
鉄砲隊の演武の中でも、鶴山公園の演武は唯一正面から見ることができる演武です。
また次回お会いできるのを楽しみにしております。
ブログもしっかりと拝見しております、朱武者共々。
返信する
お疲れ様でございました。 (岡山城鉄砲隊の朱武者)
2015-04-07 11:23:52
ほんと、奇跡的ですな・・・。
まだまだ、演武は続きますぞ。
心して懸かりましょう~!
返信する
お疲れ様でした (ちびさん)
2015-04-07 23:47:12
見事!というほかないような....。恐るべし。

そうですね、心して懸りませう。
返信する

コメントを投稿