「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

前立て

2015-10-12 23:20:24 | 甲冑、火縄銃、岡山城鉄砲隊
最近特に興味があるのが、“前立て”

鉄砲隊に参加してから、いろいろと頂いたりはたまた自作してみたりしておりますが。


先日、朱武者殿から頂いた、鍬形


一昨年はこの巻物(自作)


昨年は、錫杖(自作)

今年前半は、伊勢海老。一昨日の熊野神社・秋の大祭からはこちら



そしてこの間頂いたこちら

これもカッコええな~と思います。

来週の”鳥取お城まつり”はこれかな?

前立ても色々とあって、これも面白いです。

コレクションを増やせるかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の演武・・・ (naoton)
2015-10-13 16:08:50
お疲れさまでした。私は2日間、演武を楽しませて貰い、何とも嬉しい連休でした^m^

一昨年、明石で「巻き物の前立て」を見た時は「おおおっ!こんな兜があるんや!」と。一番最初に撮ったちびさんの写真は火縄銃を撃ってる演武の写真ではなく、前立ての写真でした^^;

鳥取の演武も(前立ても)楽しみにしております!
返信する
お疲れ様でした (ちびさん)
2015-10-14 00:44:35
連日の出陣お疲れ様でした。
前立ても色々とあって、奥が深いです。
前立てコレクションまだまだこれから増えそうな..
お楽しみに!
返信する
お疲れ様でした。 (岡山城鉄砲隊の朱武者)
2015-10-14 11:09:36
naotonさん
いつもありがとうございます。
いい写真UPお願い致します。
前立はいろいろ意味があって奥が深いです。(笑)

ちびさんのご主人さん
お疲れ様でした。
私はヘロヘロでした(TT)/
鳥取も頑張りましょう。
返信する
Unknown (naoton)
2015-10-14 20:27:07
朱武者様
宇喜多秀家☆フェス、お疲れさまでした。お天気も良く、何よりでしたね(^-^)

演武によって「前立て」を変えてはる武将様もいて、それを見るのも楽しいです。

鳥取行きの切符も用意できました。2回、演武が見れるなんて嬉しい!
返信する

コメントを投稿