「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

安土城をつくってます~やっちまった~

2009-07-14 23:47:26 | 模型・安土城をつくる
日曜日に塗装を終えた”安土城”24号。

今回は壁が多く、作業的にはとても簡単。
ただ、外壁の柱、床のほぞ穴がゆがんでいるのか柱がまっすぐ立ちません。

それに気がついたのが、一番長い辺の柱に壁を取り付けている時に発覚。
壁をはめ込んでいくごとにその斜めっぷりが顕著に...。

その壁を取り付け中に事件発生!

「ご飯だよ~」
「は~い」

この「は~い」の直後...バキッ!
ちょっと、力を入れすぎました。
「柱に溝に滑らせるように。」って書いてますけど説明書は...無理です。
斜めってます柱が。

それに、なんか南側の白壁に比べて分厚くない?
なんかそんな気が....。
それにしてもショックです。







  やっちまったぜ!

とりあえずは、ボンドで繋ぎ直しましたがさてどうするべかな~。
とりあえずはこれを使うとして、場合によっては代替えを作るべきかも。

柱のゆがみは、窓の付いていない壁を1㎜ほどカットして調整をかけました。
今回の号に関して言えば、ちょっと精密度が落ちてませんか?デアゴさん。

外側の壁はとりあえず接着せずに、今後の号を見ながらの作業にします。
(窓、入れたときに合わないと大変だからね)


これは、事件発生前の“安土城”

次号では、どうやら窓の組み立てが始まりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやりました。 (織田ゴム長)
2009-07-20 20:55:06
バキッ。私もやりました。南側で。穴つき壁の場合、壁上部ではなく穴の下部に指をかけて滑らせると破壊はほぼ避けられますよ。お気付きかもしれませんが。でも安土城楽しいですよね。普段はモデラーではないのですが、はまってます。下手でも絶対完成させるつもりで毎週頑張ってます。
返信する
ありがとうございます (ちびさん)
2009-07-21 01:49:05
何事も慎重にということですね。

それにしても“安土城”私も楽しんでおります。本当にハマってます。
お互いになんとか最後まで頑張っていきましょう。

返信する
はじめまして (imajin)
2009-07-31 23:19:59
はじめましてimajinと申します
当方も模型作りは初めてですが、自分に合ったのか、かなり入れ込んでおります
ほとんど夜中の作業になりますが、今一番大切にしている心地よい時間です
また当ブログにもお立ち寄りを…
返信する
こちらこそ (ちびさん)
2009-08-01 01:12:10
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
当方も、なぜかいつも作業は夜中になってしまいます。しかし、唯一集中できる時間となっています。ブログ拝見しました、よろしければ相互リンクお願いいたします。
返信する
Unknown (imajin)
2009-08-03 20:45:18
追記
しかしブログ仲間の方の
「織田ゴム長」には恐れ入りました
いいですねー
返信する

コメントを投稿