「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

当世具足

2012-09-29 20:32:58 | 甲冑、火縄銃、岡山城鉄砲隊
来月の“岡山城 宇喜多秀家フェス”および“鳥取三十二万石お城まつり”に向けて、
本日、鉄砲隊隊長宅にて火縄銃の一連の動作を教えて頂きました。

初めて持った火縄銃、かなり重たいものでした。
特に動作の中で、左手のみで支えるときにはかなりの重さです。

一連の動作を繰り返し練習をして当日に備えようと思っております。
火縄銃の初参戦は、鳥取からです。


そして、本日自分で管理をする“具足”を持ち帰りました。



蝶番を用いずに前後2枚に分かれて両脇を引き合せの紐で結び合わせる2枚胴です。

兜の前立ては2種類持ち帰っております。三日月、梵字。





籠手は、金色の“篠”で、結構派手。

帰宅後何度か、自分で着付けてみました。
いよいよ、本番が近付いてきます。

今後は、具足の修理(裁縫やら)も自分で行えるようにしなくてはいけません。
大事に取り扱いたいと思います。
隊長、今後ともよろしくご指導ください。

少しずつ、緊張感が高まってきましたぞ~

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿