「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

安土城をつくれていません....かなり溜まりました。

2010-12-26 23:57:08 | 模型・安土城をつくる
年末に向けて週末は大掃除。
特に今年は正月休みが30日からという事もあって、徐々に掃除を始めています。

それゆえ、“築城”作業は中断しております。



97号も開封しただけで手つかずです。

本日、日本郵便から100号が届きました。

おそらく、今年最後の配達だと思います。


今号の作業は「石垣と屋根をつくる2」です。
これで石垣と屋根関連のパーツを3号分溜まりました。

先週末の予定では“98号”の「地階櫓門」の作事は終了していたはずですが、今日現在塗装作業も行われていません。
どこかで作事を再開しなければいけないのですが...どうなることやら。

石垣の保管ケースも現在検討中で、北側と南側を横並びに収納するとかなり大きくなります。
ざっと、横幅が1200mm必要に。
そうなると置場の確保も大変です。

年内はなかなか時間も取れそうになく作事再開は年明けになりそうな予感です。

そういえば今日の神戸新聞の記事に、現在「平成の大修理」中の“姫路城”に実物大の線画が描かれたそうです。


これは、「昭和の大修理」の際に作られた完成図を拡大したものだそうで、素屋根が撤去されるまで見れるそうです。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (ヒヨ)
2010-12-30 09:40:20

ちびさん、おはよぅ(o'∀'o)ノ

安土城は100号に突入したのですね
先週、安土城址に行ってきたので想像力を
フル回転して安土城を想像してきたょ♪

これからヒヨはお正月を実家で過ごす為に
実家へ向かうので、その途中に↑の姫路城を
撮影してこようかなぁと思っております

ちびさん今年はブログでお世話になりました
来年もよろしくお願いします
よいお年を(o'∀'人)ぽちりっして帰ります
返信する
おひさしぶりです (imajin)
2010-12-31 18:02:49
こんばんわご無沙汰です

当方の安土城もちびさんと同じくらいのところで止まっています
休みの間に少し進めようかと思っています
でもあと少し、頑張りましょう

当方の今年の一文字は、
「犬」
2月に「ルル」を見送って・・
10月に「ハッピー」が住人に・・

この間「中島みゆき」みてきました
来年2月に「陽水」行きます

来年もよろしく、どうぞよいお年を!
返信する
よいお年を (山城守)
2010-12-31 19:15:28
今年も残り少なくなってきましたね。
今年一年間、ブログで楽しませてもらいました。
来年も残り少ない安土城、頑張って完成させましょう。
よいお年を。
返信する

コメントを投稿