「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

信長公 四百三十二回忌

2013-06-02 22:54:10 | 城、城跡、歴史
本日6月2日は、天正十年に明智光秀謀反により本能寺に於いて自刃された日です。

信長公本廟である、阿弥陀寺に於いて法要が行われました。

以前から行きたかったのですがなかなか予定が合いませんで...今回日曜日という事で初めて法要に参列いたしました。



岡山を朝6時すぎに出発、京都八重洲口に8時40分着。
その後車に積んだ来た自転車で、“いざ、阿弥陀寺へ”

自転車で約30分。

普段自転車でここまで長い時間走る事がないのと、ここ最近の運動不足も相まってかなりきつい距離でした。

「9時からって出てましたが...
「信長公、拙者間にあいそうにありませぬ~

阿弥陀寺には9時15分頃に到着。
あせりましたが.....。

法要は、10時半頃から。

まずは、お墓参りに。





前回よりも一段ときれいに整備されておりました。
“信長公”“信忠公”の墓前に手を合わせておりますと、京大の客員教授をされている方がお声をかけてくださり、しばしその場でお話を。

その後本堂へ




 
雅楽の調べで追善供養が始まりました。

法要の後は、住職の講和を聞いてまいりました。

法要の間は青空がのぞいておりましたが、阿弥陀寺を後にする頃には“ポツリ、ポツリ”と雨が...。


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿