「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

二百年前の日本橋

2008-11-09 22:40:45 | Weblog
今日は愛媛県美術館まで行って来ました。
現在開催中(今週16日まで)のベルリン国立アジア美術館所蔵の”日本美術名品展”を見てきました。



少し前の愛媛県美術館のブログで見ていた、
(きだいしょうらん) を見たかったのです。

これは、二百年前の江戸・今川橋~日本橋の大通りを俯瞰描写した12mの大作で
この中に、88軒の問屋や店、1671人の人などが細かく描かれた風俗絵巻です。


                

すごく活気にあふれた江戸の町を描いています。そして、描かれている人々が皆楽しそうにしています。

”おとうさん”少しの間この場から離れられませんでした。

ただ、この絵巻物を描いた絵師が分からないとのこと。
一体誰が描いたのでしょうか?

本で見るよりもやはり実物はすごかったです。
それにしても、仕事が細かい事。
日本人って昔から手先が起用だったようですね。

しっかりと、芸術の秋を楽しんだ一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿