台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

日月潭のほとりに咲いた野薑花

2009年05月02日 | 台湾のおでかけ&観光地 ホテル

地元ガイドさんの案内で、日月潭の遊歩道を散策。湖畔にぽつんと咲いた野薑花を見つけました。ここらでも、4月ごろには盛んに咲くそうです。もう時期も終わりごろなので、この一輪が、ひときわ目立ってました。

私は、こころを落ち着かせてくれるような柔らかくて、うっすら甘みのある、この花の香りがとても好きです。アロマオイルも持っていて、時々、寝るときに枕元で使います。新竹の内湾ということろでは、この葉っぱで巻いた一口サイズの粽も有名ですね。良い香りでおいしいんです。

4月ごろには、市場や花屋さんで、1束50元くらいで売ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野薑花のこと教えて下さい (アウラ)
2012-12-04 23:41:51
こんにちは。台湾の記事、楽しく拝見しました。野薑花のアロマはどこで購入されたのですか? よろしければ教えて下さい。
返信する
Unknown (ヤーホエ)
2012-12-05 18:17:19
アウラ様、こんにちは。
台湾って、九州より小さいし、日本からのツアーだと2泊3日とかで来られる方も多いですけど、けっこう見どころ多くて、あれこもれもと紹介したいものだらけです。

野薑花のアロマは、台湾なら、アロマを扱っているお店ならだいたいおいてあるんじゃないでしょうか。BODE SHOPとか、ロクシタンのようなお店にはないかもしれませんけど、雑貨やアロマ器具を扱うちょっとしたお店にあると思います。この香り、本当に癒されます。
ぜひ、お試しくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (アウラ)
2012-12-06 02:07:20
深夜に今晩は! 台湾は一度行きました。年末年始にまた伺います。探して買ってみます。本当にありがとうございます。購入したらまた感想を書き込みますね。もう少しおせっかい日記よく読み込みます。本当にありがとうございます。アウラ
返信する
Unknown (ヤーホエ)
2012-12-06 12:03:42
アウラさん、こんにちは。
今週末、台北に所用で行くので、その時に、時間があったら探してみますね。
今年も101のカウントダウン花火がありますけど、もし行かれるなら、水分は控えめに。ホッカイロもお忘れなく。今台湾のセブンイレブンでは、キティちゃんデザインのホッカイロも35元くらいで売っていますので、台湾で買ってもいいかもしれませんね。

年末年始は、私は日本の実家でお正月です。北陸なので、寒いんですけど、やっぱり日本で過ごすお正月はいいですね。
返信する

コメントを投稿