台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

一風堂 台中店 8/1 オープン

2014年07月27日 | お知らせ

先日7/24に、お仕事で、一風堂台中店のメディア招待会へ行ってきました。
行列しないで一風堂のラーメンが食べられるのは、この仕事ならではの喜び、、(でも、挨拶やらなんやらで入店1時間後にようやく食事(>_<)

三越の9階。


前は何のお店かなと思いだしても思い出せず、、、なるほど以前は催事場の空きスペース。


今はお試し営業中。
この期間は替玉(40元)無料です。




サイドメニューも充実。ラーメンだけ食べるというよりは、ラーメン居酒屋のような感じです。
個人的にも非常に嬉しいメニューラインナップ。


お勘定場。


元が催事場だったので、あまり広くはない店内。でも、上手にレイアウトされていて、狭苦しさもなく、ゆったり感さえ。


椅子席の下には、荷物置き用のカゴ有。帰るときにはお忘れないように。


台湾店おなじみの赤白蓮華&どんぶり。


廊下側の壁は、赤白のブラインド風。
壁の圧迫感が和らぎます。


元気な店員さんたち。
今日がお客さんへの初接待なので、打ち合わせ時から多少緊張気味ですが、カメラを向けたら、ちゃんとポーズも作ってくれました。


台中店は、お冷じゃなくて、ルイボスティ(國寶茶)。健康に良いと思うと、アルコールがはいっていなくても結構飲めるものです(笑)


日本以外の国々で38店舗展開。台中店が正式にオープンすると39店舗。


台中店は、台湾7番目の店舗ということで、「7」。
ラッキーセブンでしょうか。


一風堂台湾の技術総監の吉田氏の説明。
世界の店舗のことや味についてなど、通訳を入れながら、10分ほど。

『一杯のラーメンを、一人のお客さまに』の概念は、抽象的な言葉なので、日本人なら、なんとな~くわかりそうな文言でも、中国語に訳して理解してもらうのは難しそうです。「一期一会」みたいなものかしらねえ、と同行した台湾人同僚がいうので、「たぶん、そんな感じ」と答えてみました。ラーメンたべるまえに、突然お茶席にきた気分になってしまったような。ということで、心していただきます。


おしぼりのパッケージが真っ赤なんで、周囲の台湾人記者の人達、何?何?って。


最初に出てきたのは、台中店のオリジナル先行発売メニュー。


下にたれが入っているので、混ぜてから頂きます。


日本人の渡しには、ちょっと味が薄かったので、ゴマをすりながら入れてみました。なかなかコクがでていけます。


調味料の説明も丁寧です。

他のメニューも食べたいけれど、今日は記者招待発表会なので、

のコースです。8/31までの限定メニュー。

タンメン野菜の次には、トッピング盛り合わせとから揚げ。



トッピング盛り合わせは、メニューにはありません。


衣にコーンフレークを使っているので、ちょっと固めですが、それくらいの方がお肉の味をしっかり味わいながら噛めるので◎。
台湾では、から揚げ食べたいときは、「継光香香鶏」か「モスチキン」しか食べないのですが、一風堂のから揚げも、お気に入りに追加しました。

さて、お待ちかねのラーメン。


白丸元味(210元)
基本ですね。飲んだ後でも、軽く一杯食べられます。
14年の台湾生活で、すっかり薄味になった私にも、舌とのどに優しいスープ。
日本のスープよりは、多少薄目になっているそうです。
それでも、台湾の人には濃い(しょっぱい)と思われるかもしれないので、味を薄めるサービスもあります。


赤丸新味(230元)も、コクが更に増して食欲すすみます(^_^;)


日式叉焼(バラチャシュー)。しつこくない脂。これぞ、ラーメンチャーシュー。


梅花叉焼(肩ロース)。これはこれでまたおいしい。

2人前セットなので、一緒に行った同僚と半分ずついただきました。さすがに2杯は無理無理、、、。


ニンニク潰し器もあります。この後仕事じゃなかったら、入れたんだけど、、。


テレビ局の取材もあり、食べながら、時を見て写真撮ったり、記事構想書いたり。
真剣にラーメン食べられなかったのは残念ですが、近所なんで、次の機会が楽しみ。


麺が伸びてしまうので、時々ラーメンを作り直しています。
赤丸新味の最後の味入れも、職人技のパフォーマンス!!


技術総監の吉田さんが定期的にお店を回って味のチェックをするので、いつの間にか日式ラーメンになっちゃった、、っということがないでしょう。
8/30までは、ラーメン1杯頼むと、御茶園シリーズの京都風花茶が1本プレゼントです。

お店に行けば見れるメニューですが、ここでも紹介します。










見るだけでも、み~んな食べたくなってきます。
今度は、夕方、ビール飲みながらおつまみメニュー制覇してみます。

「一風堂 台中店」
     住所:台中市台湾大道三段301號9階
     営業時間:平日 11:00~22:00  土日 10:30~22:00
     電話予約不可。お店の前に順番番号券の発券機があるので、この番号券を取って、待ち時間を確認してからデパート内のお買いものをするといいでしょう。



 

 











 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿