茶会の案内をいただいたとき、場所を見て、行ったことがないので、地図を見ながら想像していました。
一緒に行くマリさんがいうには、「私の老師は、去年自分で運転して行ったけど、今年は絶対自分では運転しないって言ってた。」と聞いて、ある程度覚悟はしていたものの、本当にすごい道のりでした。
日本人には、こういう道を、たくさんの車が行きかうなんて、信じられないことです。
この道の先には、何があるのだろうと不安になる道です。それも、みなさん、速いスピードで行くのです。すれ違うときなんかは、対向車のおじちゃんに、「行けるからさっさと通れ!」と言われ、もし助手席に誰もいなかったら、きっと動けずに固まっていたことでしょう。右側は谷底だったり、溝があったりするんですよ、、、。こんなところではまったら、と思うだけで、すごい緊張。
台湾へ来て運転するようになって7年。特に、ここ2年は一人で初めての遠い場所まで運転する機会も増えて、度胸がついたというか、すっかり台湾の交通状況にも慣れてきて、行動範囲が広がりました。
後もう少しで到着というころ、すれ違い渋滞で、つまってしまい、動かなかくなりました。ふと風景を眺めたら、なかなかの絶景だったので、写真を撮ってみました。こんな遠くまできたんだなあという感慨深い一枚です。
烏松崙森林渡假營
住所:南投県信義郷自強村緑美巷46-1號
URL: www.wsl.com.tw