世界最初のミュージカルだそうです。
すごいのでしょうか!?
つかみは”オッケー”ですが
内容はどうなのでしょうか。
でもどの程度の再現率で舞台を作るのでしょうか。
時代考証して全く同じ上演をした場合
まちがいなく失敗します。
いくらすごくてもその演出技術は現代に比べると
間違いなくチープなのですから。
また、観客のテンポ、教養、その他諸々
全く違いますから。
昔のオペラって非常に長く
同じ曲が当たり前のようにリピートしまくり
話の展開スピードもとてつもなく遅かったのは
誰もが知るところです。
そんなおりの作品です。
当時いくらすごくても現代に持ってくると・・・。
わかりやすくいうと漫画です。
いくら名作といわれる作品でも
技法やテクニックでつたないところが
目につきます。
いくらマニアが普遍的だなんてほざいても無駄です。
どちらがおもしろいって問われれば
間違いなく現代の方が選ぶでしょう。
だって読者が慣れ親しみ
そして一番望んでいる内容にマッチしいるから。
そんなこと当たり前なんです過去の作品の上に今の作品があり
膨大な情報が盛り込まれているのですから。
すごいのでしょうか!?
つかみは”オッケー”ですが
内容はどうなのでしょうか。
でもどの程度の再現率で舞台を作るのでしょうか。
時代考証して全く同じ上演をした場合
まちがいなく失敗します。
いくらすごくてもその演出技術は現代に比べると
間違いなくチープなのですから。
また、観客のテンポ、教養、その他諸々
全く違いますから。
昔のオペラって非常に長く
同じ曲が当たり前のようにリピートしまくり
話の展開スピードもとてつもなく遅かったのは
誰もが知るところです。
そんなおりの作品です。
当時いくらすごくても現代に持ってくると・・・。
わかりやすくいうと漫画です。
いくら名作といわれる作品でも
技法やテクニックでつたないところが
目につきます。
いくらマニアが普遍的だなんてほざいても無駄です。
どちらがおもしろいって問われれば
間違いなく現代の方が選ぶでしょう。
だって読者が慣れ親しみ
そして一番望んでいる内容にマッチしいるから。
そんなこと当たり前なんです過去の作品の上に今の作品があり
膨大な情報が盛り込まれているのですから。