tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

「みよし」のツインライス

2009年02月17日 | 奈良のカレー
久しぶりに、ならまちの「喫茶お食事 みよし」に立ち寄った。このお店は「奈良のうまいもの」メニューの「黒米カレー」も提供されているが、この日は「ツインライス」(750円)を注文した。
※参考:ならまちで昼食を(1)「喫茶お食事 みよし」(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/a42f7428a0f365880d04eeffa470bb6e

ツインライスとは、カレーとハヤシのツインである。「みよしはカレーが美味しいが、ハヤシもイケる」との噂を聞いたので、一度に両方食べられるようツインライスにしたのだ。これで750円とは、とてもおトクである。



それが冒頭の写真で、大きなお皿にカレーとハヤシがきれいに分かれてご飯に載っている。混じらないよう気をつけながら、まずはカレー、これを平らげてからハヤシという順序でいただいた。

カレーは程よい辛さで、お肉もたっぷり。じっくり煮込まれて、まったりした味に仕上がっている。ハヤシがまた美味しい。昔懐かしい味をベースに、現代風に具材がたくさん入っている。2つの名物を同時に楽しめるとは、これはぜいたくなメニューである。

「奈良のうまいもの」メニューを提供するお店は、県のHPに名前が載る。その関係で、遠方からこのお店を訪ねるお客も多いそうだ。このお店は「うまいもの」のスタート当初から、「黒米カレー」と「大和肉鶏照焼丼」を提供されている。
http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/omise/Miyosi.html

この時期は、ならまちを訪れる人も少ないが、こういう時期こそ、静かで落ちついた町の風情が楽しめる。ぜひならまちを、そして「みよし」をお訪ねいただきたい。

奈良市脇戸町6 電話 0742-24-7214 10時30分~19時30分 
定休日 月曜日(月曜が休日の場合は火)

※キッチンPEPITAのムルギーカリー(奈良のカレーシリーズ・当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/e3bf53f2ad316b8653ff34082e62f017

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地奈良の勝ち残り戦略(2... | トップ | 遷都1300年祭イベントに助成... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダフ屋)
2009-03-01 18:02:29
ダフ屋です!
「なにわ」講習会、お疲れ様でした。熊谷会長さんとのやりとりから、てっきり業界人だと・・・(笑)
奈良に対する愛情がビシバシ伝わってきますね~ 素晴らしいです!
奈良のグルメガイド、活用させていただきマス♪
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
今後とも、よろしく (tetsuda)
2009-03-01 19:53:39
ダフ屋さん、コメント有難うございました。土曜日は、良いお話でしたね。

> 奈良に対する愛情がビシバシ伝わってきますね~ 素晴らしいです!

有難うございます。ダフ屋さんのブログも拝見しました。これは楽しいですね。軽いノリで書かれていながら、ちゃんとポイントを押さえておられます。私も学ばなければ…。
http://dpecd910.blog123.fc2.com/

早速、八尾に行かせていただきます。今後とも、どうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿

奈良のカレー」カテゴリの最新記事