藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

10月17日  もはや初冬

2018-10-17 12:01:06 | 日記・エッセイ・コラム

 本日の六時の気温、室内で12度。 最早、初冬と言っていい気温である。 布団の取り換え、先日かった冬用の布団カバー。 そう毛布でできている奴だ。

ふんわりもこもこ・・・・・。 暖かさはさほど感じられないが、今夜寝てみれば結果が解るだろう。 奥様も今夜の結果で暖かければ欲しいそうだ。 ぶらりっと家の前を散歩。 突き当りの石垣にこんなつる植物が繁殖している。 五年前から増え始め、今では大きな顔をさらに広げている。

最早占領状態。 花はいたってかわいい。 それで、町内会の掃除でも刈り取られず、繁殖を続けている。

数日の寒さで、葉が高揚したように思うが・・・・・?。 私の思い違いなのだろうか。 何れにしても、確実に秋は深まりつつある。 今度の土曜、日曜が秋祭りである。 広島で言う、中の九日。 これが過ぎると「冬支度」となる。 タイヤはスタッドレス、下着は厚手の長袖、こたつの準備、石油ストーブの点検、・・・・・。 全て私の仕事である。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日  昨夜は「燃えた」。 | トップ | 10月18日 大失敗・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-17 13:09:03
つる草を趣味で植えられる方もおられますが、お城の堀の草を除かれてるのを見ると、石垣にはない方が良いように思います。
ポリゴナム(ヒメツルソバ)もなのですね。少しだけ残しています。
返信する
エー・・・・蕎麦? (藤森照幸)
2018-10-17 17:52:23
まさか「そば」のお仲間?。 調べたら違っていた。 「蕎麦」なら、私の好物。 我が家に向かい入れて・・・・。 早まらなくて良かった。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事