藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

何だったっけ

2021-02-27 13:52:25 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜寝る前に、明日は此の事をブログに書こうと思ったことが有った。 朝食を取った後、PCの前に座って、昨晩は何を思ったのだっけとなってしまった。 昼食を過ぎても、未だに思い出せないでいる。 こう言ったことが近頃増えてきた。 我が奥様ほどでは無いが、・・・・。 オリンピックに関する事だった事だけは確かなのだが思い出せない。 思い出せないので仕方ない、別の思いを書く事にしよう。 現代オリンピックが楽しい、又は面白いと思っている人が幾人いるのだろうか。 活動拠点を企業に求め、只々スポーツをやっている人間に、魅力が有るのだろうか。 世界で一番早く走っても、自転車や自動車にはかなわない。特段の事なのだろうかと思い始めている。 それよりもそれだけの努力を、別に生かす道を考えられなかったのか・・・・・ 。 べつにスポーツを差別しているのではありません。 体を鍛えることが悪でもないし、同じ体を鍛えるのならば、世の中の進歩や福祉に役立つことに使って欲しいと思うだけなのだ。 スポーツ選手につぎ込むお金を、発展途上国に寄付して欲しい物だ。 先日、ゲリラに殺された医師の中村氏の記録を見ていたら、頻りにも企業のモラルの無さが気になり始めた。 これが進むと必ずや集団的な衝突が起きて、人類の不幸が再び始まる気がして来た。 どこかの国の軍事政権も、アメリカの保守政治も、中東の王子様のエゴ政治も、いつか周りの人間を不幸にしてしまう気がしてならない。 東京オリンピックも、今年開催するほど人類に意味の有る物だろうか。 疑問ばかり大きく成って来る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 | トップ | 何時まで続く「うやむや」内閣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事