藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」  ツバメの巣だち

2013-06-16 11:26:22 | 社会・経済

006 電線に燕が三匹止まってさ・・・・・。

ツバメの一番子の巣立ちである。

一昨日夕方がら昨日昼までほんのお湿り程度の雨が降った。 そんな中、燕の今年の一番子が巣立ちをした。 巣立ちしても餌は自分ではまだ取れない。 私の部屋のすぐ外の電線で、三匹が親に餌をねだって泣き喚いている。 

007 よく見るとまだ嘴が黄色い。 いわゆる、親の脛かじりである。 

それにしても今年は雨が降らないから巣立ちが遅かった。 一雨降ったので、昆虫が羽化し餌となるので待ってましたと巣立ちをしたようである。

北海道の「かわぐちえいこう」氏のブログで、旧大日本帝国陸軍旭川師団が、沖縄戦で一万人の戦死者を出したと記載されている。 広島第五師団と旭川第十二師団は先の大戦で最も多い犠牲者を出した師団である。 北海道は、屯田兵制度が明治時代に存在し、広島と並び最強師団として教育され、広島師団が満州、マレーシア、フィリピン、旭川師団が沖縄で、多くの戦死者を出した。 もうすぐ終戦記念日が来る。 歴史が「自民党」という、消しゴムで消されるごとく薄れ行くのはどこか悲しいことである。それを隠すが如き、靖国神社参拝なのだと国民は気付くべきである。 

今また、来た道を行こうとしているように感じるのは、私だけであろうか。 終戦記念日を前にしての「参議院選挙」、「国民は腹をくくって選挙すべき」と叫びたい気分である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」   ... | トップ | 深山 霞の「霞的心」   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川は、第7師団と記憶していましたが?熊部隊な... (かわぐちえいこう)
2013-06-16 12:58:30
旭川は、第7師団と記憶していましたが?熊部隊などと呼ばれていたのでしょうね。NHK[坂の上の雲」の203高地でも、旭川師団の隊長が「我が隊はほとんどが戦死した」などとささやく場面が印象的でした。
軍都旭川、軍都広島。軍都こそは二度と戦争をしないという、平和の都の象徴でありたいものですね。
返信する
私の記憶違いなのでしょうね。それにしても、人口... (深山 霞)
2013-06-16 18:24:19
私の記憶違いなのでしょうね。それにしても、人口に対する戦死者の比率が一番高かったのが、日清戦争以来、北海道が一番高く、続いて広島県です。
嘗ての革新王国も今や見る影もない有様ですね。
返信する
深山さん (北国)
2013-06-17 05:27:13
深山さん
ブログ制作を考えない生活を少ししてみたいので
休むことにしました。
今後も深山さんのブログは読んでいますので
お体に気を付けて続けて下さい。
斬新な記事を書いて下さり有難うございました。
返信する
北国様 (深山 霞)
2013-06-17 15:43:55
北国様
ブログ閉鎖されているのでびっくりしていました。 描かれる日常の描写をブログで楽しんでいた私は少し残念に思っています。 休む時は休む。 かえってその方が長続きする事があると思っています。 また何時の日か書き溜めた絵をお載せください。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事