藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

勝者の都合

2018-10-11 12:56:44 | 日記・エッセイ・コラム

 平清盛による「音戸の瀬戸開削」について、中途半端な記事を書いたので、詳しい物をと思い調べてみた。 しかしながら、「言い伝え」と言う記載しか出てこない。 第一に清盛についても色々な説が存在し、明確なことは生死の日時くらいで、色々な事件や事実が曖昧なのである。 頼朝に滅ぼされた後、頼朝は徹底的に、清盛と、平氏の功績を抹消した様である。 よって、音戸の瀬戸開削も言い伝えとしてのみ残った様だ。 地学的解釈としては、満潮時のみ航行可能であったものを、開削して常時通行可能に形跡は存在するようだ。 そんなこんなを調べている内に、爆音が鳴り響き、向かいの螺山にヘリが近付き、ホバーリングしているので、慌てて写真に残そうとしたが、何のためのホバーリングか、皆目解らなかった。

かなり長時間ホバーリングしていたが、何かを吊下げたようには見えなかった。 数年に一度無線塔の部品を交換するため、ヘリによる荷揚げがされるが、その時は一日中やっているので今回のような短時間のことは無い。 この記事を書いているとき再び飛来、今回は、ロープを下げている。

 そして

箱状の物を釣り上げて行き、(棺桶に見える)

 本日三回目の飛行で、箱状の檻の様なものを釣り上げて・・・・。

一連の事が始まる前、消防車と救急車、加えてパトカーがサイレンを鳴らして走っていたが、まさか・・・まさか。いささか気になる一連の騒ぎではある。

谷間のヘリの作業は住民の迷惑至極なのだ。 オスプレーが飛ぶと、「あべのばかやろー」と、叫びたくなる。 それにしても、檻の中がきになるなー・・・・・。

ヘリのおかげで書き忘れた。 本日は寒い…22度である。昨日は30度、一昨日は31度。 急に晩秋となった。 下着を長袖に変えるべく、箪笥の引き出しを開けたり閉めたり・・・・・。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日  今年は柿の生り... | トップ | 10月12日  「ゲ、ゲ、ゲ、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ひまわり)
2018-10-11 17:39:14
読者登録ありがとうございました
バックオーライで読ませて頂きました
奥様登山をなさるのですね
今は止めていますが 比婆連山良く登りました
吾妻山から池の段への縦走は疲れたけど楽しい思い出です

時々お邪魔させてもらいます
よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-12 09:29:38
勝者の歴史、それは仕方のないことでしょう。敗者の記録が残される場合は稀有かと思いますので。
万が一が起こる可能性は否定できなくても、ヘリのおかげで、重い部材も運ばれますね。
返信する
kazuyo060さまへ (藤森照幸)
2018-10-12 15:05:37
いつもお訪ねいただきまして
調べてみると面白いですね。学校では習わなかった歴史現れてきます。北条雅子は平氏で、実権を握った北条氏は武家の権力を守るためにあえてトップに成らず支配をつづけた実態が見えて来なした。平氏の怨念も恐るべし
返信する
ひまわりさまへ (藤森照幸)
2018-10-12 15:24:10
良くお越しいただきました。私が体調不良なのでご近所さんが山登りにお誘いしていただいています。 我が妻のブログ「山姥珍道中記」http://yamanbachindochu.blog106.fc2.com/ にもぜひお越し下さい。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事