藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

旅に出たくなった

2021-02-23 18:09:24 | 日記・エッセイ・コラム

 何故だか無性に旅がしたくなった。 奥様が行ったことのない所は・・・ 紀伊半島。 奈良は私が連れて行ったので、和歌山県、三重県、となればお隣の愛知県と言う事に成る。三県に共通するのが、古事記や日本書紀だ。 天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)。伊勢神宮から、大和猛の為に、どこぞやの御姫様が持ち出して、焼津でこの剣で賊を倒し、草薙剣と名を変えた一振りの太刀。 熱田神宮にあるそうだが、実物は見せてもらえなかった。 このお姫様は、鎌倉沖で嵐を鎮めるために大和猛を助けるため人身御供となった話は、戦前は小学生でも知っていた話である。 その太刀の出どころ出雲は、一山超えた所に住む私は幾度となく出かけているが、和歌山県、三重県、愛知県は、一度行ったきりで、ゆっくりした旅で出かけた事はない。今少し暖かく成ったら、是非とも出かけたく思い始めた。 長期の仕事で行った時に、日曜日にぶらぶらしたくらいで、下調べもせずに行ったので、今思えばもったいない事をした気がする。 古代、戦国時代、歴史上重要な舞台となった場所である。 そんな事を考えていたら・・・・・早くコロナが納まって欲しいもいのである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイエス様へ | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2021-02-24 09:33:40
前回の記事のコメントのお返事で詳しく痛みについて説明していただいてありがとうございました。
そうだったのですね。思ったよりも壮絶でした。
おっしゃる通り、アメリカは麻薬系の痛み止めがあります。麻薬系と聞くと日本では聞こえが悪いですが、こちらでは大切なもの。これがあるおかげで痛みと生活する人が普通に生活ができているんです。
大麻だって日本では悪者ですが、こちらでは今やいろんな州で合法になっていますし、医療としての大麻だってあります。
大麻は副作用がほとんどない(自然の物なので)ことで知られています。
我慢することを美徳とされている日本、本当に古いと思います。

旅行、いいじゃないですか!
是非!!!あ、その前にコロナの終結、でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事