藤森照幸的「心」(最年少被爆者、アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

ケイエス様へ

2021-02-21 11:40:58 | 日記・エッセイ・コラム

  田舎都市の悲しさですが、ペインクリニックが広島には少ないのです。 我が家のすぐ近くにこの地区では歴史的に古い病院が有ります。 その院長先生は女性で、麻酔専門の医師で私と同い年なのです。 この先生が、ペインクリニッククリニックの専門なのですが(広島市で唯一の)、他の病気については、娘さんやその旦那さん、外科は大学病院からと統一性がなかなか取れていません。 この先生も、大学病院の講師を兼ねて御出でで、広島県下の労災病院を懸け持ち去れてります。 そんなこんなで、ライム病、ツツガムシ病、石綿肺、腎不全、心不全と、病気の安売り状態の私は、残念ながらこの先生の手に余る状態なのだそうです。 広島市立の病院も大学病院と連携して対応してくれていますが、広島にはなかなか名医はいないのです。 寒さが少し和らいできたので、痛みも少しは和らぐのではないかと思っていますが、神経系統が変調を来たし、痺れに変わり始めて困惑しています。 カナダやアラスカの様に、傷病例が多いいとデーターが蓄積されていて、対処療法が確立されているようですが、日本には薬が輸入されていないのだそうです。 国内で生産しても使用量が少ないと採算が取れないので、生産されていません。 本日の様に小春日和になって来ると、街中でもぶらつきたいのですが、これまた「コロナ」で・・・。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五年半 | トップ | 旅に出たくなった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2021-02-22 09:16:30
>ライム病、ツツガムシ病、石綿肺、腎不全、心不全

ただびっくりしています。
どの病気もそれ一つでもすごくお辛いはずです。
せめて痛みだけでもコントロールできたらと思います。
ペインコントロールができる、広島から一番近い病院を紹介してもらうことはできますか?
今はまだ歩けるご様子なので、今のうちにでも診てもらうことができるといいですね。
返信する
Unknown (花てぼ)
2021-02-22 22:02:45
私も、今記事を拝見し(今までにも何度もおききしてはいたのですが)、ケイエスさんと同じことを感じていたところでした。広島にはその名医がおいでにならないならば日本中のどこかに対処してくれるところがないのでしょうか。
もちろん、できるだけの手段は講じられたのでしょうが、敢えて何とかならないものかと焦る思いで投稿させていただきました。
返信する
専門医がいない理由 (藤森照幸)
2021-02-23 10:17:38
花てぼ様、ケイエス様、訪問頂き感謝です。 石綿肺の除いて、他の病気は、一匹のマダニに取り付かれた結果なのです。マダニの持つウイルスは数種類が寄生しているらしく、其のウイルスに対する抗生物質は、アメリカで開発されていて、早期に対応できれば命が助かります。同じ日に同じ山でマダニに刺された女性は、私と同じ日に入院したのですが、それまでの処置が悪く三日後に亡くなられました。命を助けていただいた事は感謝していますが、治療に使用した薬の為に、副作用が起きて腎臓が機能を失い、その為肺に水がたまり最後には心不全となって現れました。「ロキソニン」という痛み止めは大変良く効くのですが、」長期間使用するとその副作用で、腎不全や、心不全を引き起こすのだそうです。私の場合、石綿肺が有ったため、腎不全が見落とされて心不全となりました。「ロキソニン」を中止した途端、痛みのコントロールが出来なくなってしまいました。「トラムセット」と言うう痛み止めだけが辛うじて効くようですが、「ロキソニン」ほどの効き目が有りません。体中の末梢神経を食い粗さ有れているためにその修復される過程で痛みが発生するのだそうです。一日に1㎜ずつ修復されているそうですが、それと同時に末梢血管もその手助けをしようとして、拡張するために痛みが倍増するそうです。一番困るのは入浴です。血管が膨張すると、その痛みは半端ではありません。そんなこんなで、入浴は一か月に一度、体調の良い時に入っています。もともとこれらの細菌は、北極を中心に生息する「大烏」が媒介していたそうですが、日本では、流氷と共にこの烏が来て、北海道と、秋田県だけに生息していたそうですが、秋田犬ブームで、日本国中に広まったそうです。何れにしても麻薬系の薬が禁止されている日本では、痛みをこらえて生活していくしか場仕方ない。アメリカでは、痛み止めに「大麻」を使用されているそうです。日本では許可されません。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事