藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

眠れない夜

2012-11-24 05:03:41 | 社会・経済

Photo

 昨日昼食後、妻が問いかけてきた。

私が、映画「北のカナリヤたち」を見に行ったのに何も語らないのが、気になっていたらしい。我妻は、難聴になり、というより若い時から少し難聴であった。今年夏、手術を受けたが、結果的には満足できなかったようである。若く、体力のある時期にすべきであったが、私の意見など聞いてくれなかった。この所、仕事上不便を感じてきたらしく、今回は手術を受けてくれたが、年齢的に劇的な回復は期待していなかった。妻は余り映画を見ない。昨日までその原因に気付いて遣れなかった事が残念である。この40幾年は、何であったのか自らの人生を問い直した。

「どんな映画だったか」昼食が終わると映画の感想を聴いてきた。人間の原点、「生と死」「愛と憎悪」「若さと老い」将に「不条理」の世界を描いた作品であった。熱く語る私に、半部あきれたように聞き入っていたが、吉永小百合の映画であるから私が熱く語るのではなく、この作品の意図する所を感じたらしい。「大きな音で音声が流されるのか」と問いかけてきた時、過古に夫婦で2度映画に行ったが、2度とも妻は寝てしなった事を思い出した。「妻は映画の音声が聞き取れていなかった為に、寝入ってしまっていたのだと」この問いで始めて気付いた。

映画の解説を、2時間に亘ってしている自分に気付き、今まで妻の耳が、聞えてない事の不自由さに気付いてやれなかった自分の至らなさに、自ら腹立たしく悲しく、眠れる事が出来ず、封印するはずであった、「愛と死をみつめて」のDVDの封を切って、昨夜十時から、今朝4時まで繰り返し、涙を流しながら見てしまった。昭和39年のこの作品は、私も「再生不良性貧血(白血病の一種)」の闘病中に見た映画である。この映画を見に行った「きっかけ」は、「思い出の中にしまいあの世まで持っていく」、その思いが、このDVDの封を切らずに、永久保存したい原因であったが、今日の自分が存在する心を作り上げて頂いた、全ての人達に感謝しながら、残りの人生を生きるために封を切り思い切り涙を流し若日の自分と向き合い繰り返し見てしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の建て直しは、安部晋三... | トップ | キューポラのある町から50年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人の方をそのように一生想い続けることは素晴ら... (北国)
2012-11-24 16:18:06
1人の方をそのように一生想い続けることは素晴らしいことと思います。私なんかには出来ないような(笑)。でも吉永小百合さんは別格なのですね。何歳になっても美しい微笑み、眼差し、永遠のマドンナなのですね。
返信する
返事遅れて申し訳ありません。 (深山 霞)
2012-11-27 18:06:18
返事遅れて申し訳ありません。
鬼の錯乱、50年ぶりの救急車。(?_?)震えと痙攣。病院へ着いてから体温が急上昇。先生も?。翌日不調のため再診の結果、白血球の異状上昇。
病室に空きがないため、自宅で安静に経過観察。薬は片手に乗らないほど処方されました。
今朝から少し調子が良くなってきたようです。
一体何が原因なのか不明。来週の月曜日には判明するでしょう。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事