藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

一転快晴

2019-12-15 11:37:12 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の愚図愚図天気から、一転して快晴だ。 部屋に日が差し込み始めたので、ストーブ抜きの午後となりそうだ。 ストーブを焚かないと、空気が軽く感じられて、呼吸が楽になる。 石綿被害者共通の症状なのだろう。 昨日来一睡もしていないのに、眠気が来ない。 どうも不思議でならないが、眠気が来ない。 そんな事を考えたら余計に眠気が来なくなった。 無我の境地など成れない私は、坊主や剣の達人には成れなかった。 考えて視ると、ごくごく普通の人間なのだと理解できた。 何れにしても、死ねば仏に成れるそうだから、心配しても始まらないので、ゆっくりと横になって、TVでも久しぶりに見てみよう。


眠れぬ一夜

2019-12-15 05:18:58 | 日記・エッセイ・コラム

 何故か眠れなかった。 近場で、火事騒ぎが有ったからだろうかと思ったが、どうもそうでは無さそうだ。 揺れ動く郵政事業の事が、気になったからでもない。 確かにこの二年間で、若い局員が三人退職したことは確かだ。 いずれも、ノルマに押し潰されたと、語っている。 そのうちの一人は、年賀状の購入窓口的な付き合いだっただけに残念だった。 しかも同じ団地内で育った若者だ。 いったい今、郵政、否郵便局で何が起きているのだろう。 庶民の私には見えてこない。 そんな事を考えていたら、血圧が跳ね上がったようだ。 脈拍も90台、自分で!。 こんな興奮状態は、自分でも経験が無い。 薬の飲み忘れは無いはずだし‥…。 まさか?昼間飲んだ「リポビタンD 」の効き過ぎ?