山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その2)

2023-03-04 05:00:00 | 公園散策
2月18日



日本庭園にきました。



ここは上の池と呼ばれています。


左に休憩所があります。



ススキはすっかり枯れていました。



カンザクラが咲いていました。



銘板には薩摩寒桜(サツマカンザクラ)と書いてありました。


柔らかい感じがするサクラです。



蕊が太いです。



花の中心が少し赤くなっています。



大きく空に向かって枝を伸ばしていました。
河津桜とは違った雰囲気のサクラでした。


*********************************************

第二部


池袋駅から高田馬場駅(その1)

2月18日、池袋駅から高田馬場駅まで歩いてきました。


池袋駅南口です。



この奥に鬼子母神があります。



交通標識です。
3月5日(日)は東京マラソンが行われるようです。




千登勢橋を渡ります。



車道に沿って歩きます。



目白台二丁目の交差点です。
右に進みます。



日本女子大学の前を通過します。
丁度、送迎バスが入って行きました。



標識がありました。


長い坂道を下ります。



ここから肥後細川庭園に入ります。




すぐ前に池があります。


ツバキの花が咲いていました。



ヒゴツバキです。
門外不出だそうです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その1) | トップ | 新宿御苑(その3) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-03-04 05:23:03
カンザクラ、河津桜も含むのかしら?

雑司ヶ谷って池袋にほど近い?
明日は東京マラソンですか。
細川家の江戸屋敷はこの辺りだったのですね。
Unknown (yuta)
2023-03-04 07:08:52
寒桜とてもきれいです。
ツバキもきれいですね。
この時期は南国の花が見頃のようです。
新宿御苑 (mcnj)
2023-03-04 07:49:07
お早うございます。

良い天気でしたね。
そらも、池の水面もきれいです。
カンザクラが満開でした。
サツマカンザクラ (地理佐渡..)
2023-03-04 08:14:00
おはようございます。

河津桜だけでなくて早咲きの桜は
色々ありそうですね。もう満開の
風景ですが、やはりソメイヨシノ
なのでしょうね。皆さんの楽しみ
は。
あと1~2週間ほどのようですね。
そちらは。
Unknown (hirugao)
2023-03-04 08:56:39
寒桜が咲き出しましたね
蕊が大きく何とも華やかです
椿も肥後椿と言って門外不出なんですね~
上品な良い花ですね
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-04 09:25:07
細川庭園の前は歩いたことがありますが中には入りませんでした。ヒゴツバキは門外不出でしたか。
Unknown (山小屋)
2023-03-04 09:25:44
歩地爺さんへ
雑司が谷は池袋から
近いです。
前回は七福神めぐりをしました。
Unknown (山小屋)
2023-03-04 09:27:46
yutaさんへ
サツマカンザクラ・・・
とてもきれいでした。
Unknown (村夫子BUN)
2023-03-04 17:24:33
サツマカンザクラ、見事です!
河津桜より良いですね。
東京でこの時期に咲くのなら河津桜より早咲きじゃないでしょうか?

私は田舎者ですので、街の中を歩くのは苦手です。
山小屋さん こんばんは (mtmt4321)
2023-03-04 20:07:27
サツマカンザクラですか。
河津桜より淡い色ですが
桜ってやっぱりいいですね。

ヒゴツバキ、淡いピンクですか。
見た記憶がないです。

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事