十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

エナガ

2022-02-12 14:20:21 | エナガ
今日は、10度もあり穏やかな天気です。
エナガ
全長13.5cm。綿を丸めたようなからだに長い尾羽がついた、
かわいらしいシジュウカラに近い仲間。
群れながらやってきてここかと思うと、
忙しく飛び回ります。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2022-02-14 21:41:23
最高気温10℃と聞くだけで
嬉しくなってしまいます^^
あと半月で3月ですものね!
エナガちゃん 可愛い~~っ!!
え、体長そんなにあるのですか。
彼方樹上でしか見かけないから
もっとスズメより小さいかと思ってました。
表情豊かで、とてもいいですね!
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2022-02-15 09:48:49
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>スズメより小さいかと思ってました
尾羽を含めない身体はスズメ(体重約24 g)と比べるとずいぶん小さいが、
羽が柔らかく膨らみ、尾が長いため、
実際よりやや大きく見える、尾の長さは約75 mm。
尾っぽが体の半分ぐらいとか?
北海道の、シマエナガも可愛いですよね。
写真撮るには、動きが早くて大変!
返信する

コメントを投稿