十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

エナガ

2021-01-10 16:12:20 | エナガ
エナガ
冬は数十羽の群れで行動している。
メジロ・コゲラ・シジュウカと混群を作り
群れながらやってきて
ここかと思うと、もういない。
動きが速くてカメラが付いていけない。



















体長の約半分を占める長い尾が特徴。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2021-01-12 14:59:55
バンビさん こんにちは。
朝から、雪混じりの雨で今は止んでいます。
寒いです~~

エナガ可愛いですね。
色々な表情かいいです~~(^^♪
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2021-01-12 15:23:39
こんにちは。
コメントありがとうございます。
此方も、雪予報でしたが降りませんでしたが
関東に初雪にはなったみたいです。
雨が降り今は止んでいますが
寒いです。
何処も出ず、家にこもっています。
エナガ、可愛いですよね。
北海道の、「シマエナガ」が可愛いです。
一度、北海道に行った時見ましたが
動くのが速すぎて・・・・
もう一度、見て見たいです。
返信する
こんにちは (yuu)
2021-01-13 13:50:05
可愛い写真が撮れましたね
この周辺もよくエナガの群れを見かけていたのですが今季は野鳥が少なくて・・
しばらくはお家に来る野鳥で我慢しています
それにしてもすばしっこいエナガの動きに
ついていくバンビさんお若い!(^^)!
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2021-01-13 21:14:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家に来る鳥は、「ムクドリ」「ヒヨドリ」だけです。
yuuさんの所みたいにいろんな鳥さんが
来ません。
エナガについて行くのも大変。
カメラでズ-ムしている間に、エ!何処
?何処?にいるの状態でした。
タイヘン!
其のうちに、シャツタ-は切れないし・・・・
>バンビさんお若い!(^^)!
気持ちだけが若いです。
返信する

コメントを投稿