十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

皇居乾通りの秋の一般公開

2014-12-05 09:24:45 | Weblog

2014年12月3日(水)から12月7日(日)の5日間、天皇陛下が80歳の傘寿を迎えられたことを記念して、
「皇居乾通りの秋の一般公開2014」が開催されました。
3日のお昼ご飯をた食べているとき、TVで放映されていたので其れから車で主人に桜田門まで
送って頂き見ることが出来ました。
快晴に恵まれた初日、乾通りはもちろん、凄い人・人でした。
宮内庁は周辺の紅葉の見頃の時期などから「皇居乾通りの秋の一般公開」日程をこの時期に決定。
乾通りの並木道の両側には、モミジ類計59本が植えられていて、皇居の紅葉を楽しむことができました。



内堀通りを通って桜田門です。


桜田門をくぐって皇居前広場を見るとすでにかなりの人が並んでいます。


皇居の正門石橋


荷物検査、ボディチェックなどが白いテントの所で行われていました。


坂下門





宮殿


宮内庁庁舎





見事な紅葉が続いていました。











日本武道館の姿が見えました。


江戸城本丸御殿
天守台から見える大芝生とその周辺には江戸城本丸御殿の建物が
並んでいたそうです。


桃華楽堂
香淳皇后の還暦記念して建てられた音楽堂。


天守台
此処で働いていた人が、お話していましたが「これほどの人が天守台に上っているのを
見たことがない」と。それほどの人がいました。






百人番所
本丸と二の丸へ通じる要所である大手三之門前に設けられた番所です。





乾門ではなく、大手門から出ました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居乾通りの秋の一般公開 (あけみ蝶)
2014-12-06 21:26:32
こんばんは。
>3日のお昼ご飯をた食べているとき、TVで放映されていたので其れから車で主人に桜田門まで
バンビさんそんな時間から行かれたのですか!!
テレビ放送見ていると、朝午前6時に並んだとおしゃっていました。
たくさんの人・人でしたね。
良かったですね。綺麗な紅葉みられてバンビさんの写真で行った気分にさせて頂きます。
返信する
Unknown (パール)
2014-12-06 23:15:13
わぁ~ 私も興味があってちょっとは行ってみようかと思ったけど朝早くから並んでるのをみたら
やっぱりや~めたということにしました

でもバンビさんの写真で行った気分になって
ありがとう~

桜の時期は38万人?とかよく人が集るものですね。
普段入ることができないからでしょうね。

お天気でよかったですね。
返信する
こんばんは (yuu)
2014-12-07 17:17:00
紅葉一般公開に行かれたのですね
テレビで観てはいましたが大勢の人、人で凄かったですね。
皇居の東御苑は以前見学させていただきましたが
静かでいろんな植物が植えられていて素敵でした
皇居の紅葉は魅了されますね
良い思い出が出来て良かったです☆彡
返信する
Unknown (Sippo☆)
2014-12-07 22:14:00
これが皇居・・・!
憧れちゃいます♪
いつかは行ってみたいです。
たくさんの虫さんも、幸せに生きていると聞きます。
警備の方も大変でしょうね・・・
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2014-12-08 15:11:16
こんにちは。
初日が一番少なかったみたいで57000人。
総勢35万人の人が入場したそうですよ。

行ったときは、並びましたが止まらず動けていました。
紅葉もまだまだ見れましたので良かったです。

返信する
パールさんへ (バンビ)
2014-12-08 15:20:02
こんにちは。
私は、TVを見ていてこの日しか?行けなかったので
主人にお願いして30分で桜田門まで・・・
比較的、道路も空いていたので早く着いてラッキー
でした。
ボデイチェック
並んでいたらスルーだったのでやらなくても良いのか?
と思っていたら女性は女性が担当でした。

春と同じぐらい?
秋は35万にとか?
桜の時季も良いかもね。
でも今年だけ?でしょう・・・・

皆さん、調べていて凄いですね。

返信する
yuuさんへ (バンビ)
2014-12-08 15:24:22
こんにちは。
思いきって行ってきて良かったです。
主人に感謝しないとね。
初日が一番空いていました。
それに、この日しか私も空いていなかったし。
紅葉も未だ綺麗に見ることが出来ました。
思い出の1ページになりましたね。

返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2014-12-08 15:29:03
こんにちは。
さすが皇居
働いている方も多いですが、綺麗にしています。
それに、何を聞いても親切。
一般公開、調べるといろいろありますね。
皆さん、良くご存じで凄いです。

返信する
Unknown (和 さん)
2014-12-09 20:23:09
皇居乾通りの通り抜け、行かれたんですね。
ニュースでは見てましたが、すごい人ですね。
やはり荷物検査、ボディチェックなどするんですね。
東京は暖かいので紅葉がちょうど良いですね。
大芝生で休んでる方がたくさん見えますが、
宴会をしてる方は無いようですね。
飲食物の持ち込みは禁止ですか?
返信する
和さんへ (バンビ)
2014-12-10 08:41:19
こんにちは。
乾通りの一般公開に行ってきました。
>荷物検査、ボディチェックなどするんですね。
並んでいたら、マイクで鞄を開けてお待ちくださいと
呼びかけられその後、ボデイチェックがありました。
>飲食物の持ち込みは禁止ですか?
どうなんでしょうね?
その辺の事は解りませんが、そういえば宴会などは
何方としていませんでした。
この日は、小春日和でしたので皆さん日向ぼっこを
気持ちよさそうにしていましたね。

返信する

コメントを投稿