十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

サクランボ狩り 山形

2017-06-27 09:10:11 | 旅行
山形に主人の兄貴がいるので、兄弟・親子・夫婦が10人集まりました。
今が旬の「さくらんぼ狩り」へ
さくらんぼ東根の駅で集合。










サクランボ狩り。
一本の木を頂き、10人で採りましたが何処を採ったのか?解らないぐらい。
採り放題でした。食べながらの採り放題。
木を傷めないように一個ずつ収穫するので首が疲れます。
農家の人は、今が忙しい。







人間将棋
・・・ご存知ですか?
私は、初めて知りました。

将棋といえば今一番人気の藤井聡太さん。
29連勝、14歳で30年ぶりの新記録。凄いですね。


将棋の駒の生産量が日本一の山形県天童市で22日、甲冑や着物を身につけた
高校生を駒に見立てた恒例の「人間将棋」があった。
会場の公園には桜の花びらが舞う中、約15メートル四方の巨大な将棋盤で
熱戦を繰り広げ観客を楽しませた。PCより。



山形の兄貴の娘婿が自衛隊。
立ち寄ってくれました。

観測ヘリコプター          輸送ヘリコプター         74式戦車

上・・・神町駐屯地の正門


銀山温泉にも寄ってくれました。
大正ロマンの風情溢れる温泉郷。2・3回行っていますが日が暮れると温泉街にガス灯が・・・
ガス灯がともるころには行っていません。
一度見てみたいです。
足湯があるのは知っていましたが共同浴場があるのは知りませんでした。


我が家に生ったキュウリ・ミニトマト。
キュウリが今日で収穫26本。これから、未だ収穫が楽しめます。
イカイカして収穫するのに痛いです。
お店に出回るときにはこのイカイカがなくなっていますね。
私の実家はキュウリを出荷していましたが
兄貴は、誰にも収穫させませんでした。
この、イカイカがキュウリの命だったからです。
出荷の時に、イカイカがないとお値段がダウンするそうです。
でも、私たちが手にする時にはイカイカがなくなっていますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボ狩り (あけみ蝶)
2017-06-28 22:10:32
こんばんは。
山形にご主人さまのお兄様がいらしゃるのですね。
兄弟・親子・夫婦が10人集まってさくらんぼ狩り」へ
さくらんぼ日本一町ですか。
知りませんでした。
美味しそうなサクランボ
食べ放題たくさん食べられましたか!!
人間将棋ニュース番組だったか!!
テレビ放送していた記憶があるんですが・・・
藤井聡太さん凄いですね。29連勝、14歳で30年振りの新記録
将棋が、今人気になっているそうですね。

>山形の兄貴の娘婿が自衛隊。
よかったですね。
観測ヘリコプター、輸送ヘリコプター、74式戦車
写真撮れてよかったですね!!
なかなか入る事出来ないのでは??

銀山温泉大正ロマンの風情溢れる温泉郷
三階建の素敵な所ですね~~。
温泉大好きです~~。
キュウリが今日で収穫26本とはすごいですね。
キュウリは、何本の苗からですか!!
ミニトマトも収穫出来ていますね。
早いです~~。
採りたてはイガイガがありますね。
野菜作りお上手ですね~~。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2017-06-29 17:24:31
こんにちは。
サクランボ
食べ放題で沢山食べました。
採り放題で沢山採れて送りましたが痛みやすいのには驚きました。
早速、初めての挑戦で「ジャム」を作りました。
ヨーグルトに入れて食べると良いかもね。
>人間将棋ニュース番組だったか!!
そうですか。
私は、初めてでしたので新鮮でした。
此処は、桜の木が沢山あり桜の時期は
賑やかと思います。
キュウリは4本・トマトが4本です。
畳半畳ぐらいの所に植えているので
蔓が大変!
主人の管理です。
私は、食べる人です。
返信する
美味しそう (mari)
2017-06-30 08:35:54
さくらんぼは本当に綺麗で、可愛くって、美味しいですね。
高価でなかなか口には入りません。
撮り放題、食べ放題…うらやましい限りです。

キュウリのイボイボは新鮮な証拠ですネ。
袋詰めでは選びようがありませんが、太さで選んでいます。
ご自宅で栽培されて26本も収穫、楽しみですね。

※お土産のお菓子、ありがとうございました。手芸サークルの人といただきました。
返信する
mariさんへ (バンビ)
2017-06-30 18:03:01
こんにちは。
サクランボがお土産に良かったのですが
思っていたより痛みが早くて
おすそ分け出来ませんでした。
慌ててジャムを作った次第です。

キュウリ
近所で昨年、小さな畑でたくさん採れたのを
見たので今年は、我が家もと思い
作りましたらなってくれました。
さすがに自給自足は柔らかくて美味しいですね。

チョッピリプレゼントですみません。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2017-06-30 21:21:39
木に生っている状態のさくらんぼ、
こんな感じなんだ~。
摘みたてのさくらんぼ
さぞ美味しいでしょうね(*´∇`*)
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2017-07-01 09:51:44
こんにちは。
>摘みたてのさくらんぼ
さぞ美味しいでしょうね(*´∇`*)
本当に皆さんにおすそ分けしたいぐらい
です。
ブログの投稿だけで申し訳ありません。
摘みたては本当においしいです。
ツアーで行ったときは、良い思い出はありませんが・・・・
木によって美味しいのと美味しくないのがあるみたいです。
お店に並んでいても同じサトニシキでも
お値段が違っていますよね。
サクランボ泥棒がいますが、木のことを
考えずに根こそぎ盗んでいくんでしょうね。
農家の方に取ったら、悲しいですよね。

返信する

コメントを投稿