十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (mitsuo)
2007-10-01 09:05:37
よく、鍋を片手に豆腐の使いに出されたものです。
画像を見て思い出したのが金魚売です。桶を天秤で担いで「きんぎょー!きんぎょうー!」と売り歩いていた光景を思い出しました。
どちらも半世紀前のことです。
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2007-10-01 19:37:05
今晩は。
この絵は、富岡製糸場の側のお豆腐屋さんに
ガラスに描かれてありました。

私が子供の頃は、皆自給自足でした。
お豆腐・高野豆腐・味噌・醤油
なんでも作っていました。

PCで昔の豆腐売りを調べましたら、岩手では、竹かご
でお豆腐を買いに行ったそうです。その後に鍋が出てきたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿