十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ナンジャモンジャ  コンサート

2009-05-09 14:25:51 | 散歩
深大寺の境内で可憐な白い花を咲かせるナンジャモンジャの木の下で
東京消防庁音楽隊のよる生演奏が今年で21回目。
今年は、あいにくの雨で、深大寺小学校体育館でコンサートが行なわれました。
お馴染みの「ビア樽ポルカ」「崖の上のポニョ」など8曲演奏されました。








この野草何だか?解りますか。




野草の好きなお友達が、「野草が咲いているので見に行かない?」と
誘ってくれましたので行きましたが、初めて見たので名前も解りませんでした。
       
         
「カラスビシャク」

          畑の雑草として厄介者だが漢方では、
半夏として呼ぶ生薬として吐き気止めなどに利用されるそうです。

いろんな、「野草」「山野草」がありますね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンビさんへ (kei)
2009-05-10 08:10:15
おはようございます
生演奏が聞けて素敵な一日でしたね
「カラスビシャク」は畑の雑草とか、生命力強いのかしら?
私、多分見たことが無いと思うのですが、面白い形で
思わず何!! 目を凝らして見入ってしまいました。
でも、生薬なのですね
返信する
カラスビシャク (和さん)
2009-05-10 09:48:19
このところたくさん見かける、
ウラシマソウ等のテンナンショウ属とは違い、
ハンゲ属なんですね。
ほっそりしたスリムな体型。
時々見かけます。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-05-10 16:43:05
こんにちは。
今日は、暑くて大変!です。
洋服も何を着たらよいのやら?
夏と同じ半そでで、夏になったら今から思いやられます。
「カラスビシャク」
私も、初めてでした。
昨年は、雑草薬をかけられ出てこなかったみたいですが、お友達は是を見つけた時は嬉しかったみたいですよ。
返信する
和さんへ (バンビ)
2009-05-10 16:50:49
こんにちは。
初めて見たので「ビックリ」いたしました。
マムシ草よりほっそりしていて良く見ると
可愛い形をしていますね。
返信する
バンビさま (hana)
2009-05-11 06:56:44
生演奏で一日気持ちの良い日でしたね
自然野草園を歩くのが楽しみです
このマムシソウよりほっそりしていますね
カラスビシャクですね
最初出会いがあったとき
ビックリしましたよ
お天気は暑いようですね
いよいよでしょうか?
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2009-05-11 16:16:06
こんにちは。
北海道も、夏日で31度の時がありましたね。
此方も、毎日夏日で洋服も困ってしまいます。
野草の花も沢山咲き始めて楽しませてくれますね。
自然野草園での散策楽しみですね。
「カラスビシャク」は始めてみてオドロキました。
野草は、良く見るとどれも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿