十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

雨の散歩路

2008-10-03 08:36:06 | 

<

<
<




名前から想像出来ない可愛らしい花達。

ママコノシリヌグイ
茎に小さな硬い棘がある。
それゆえ継母がこれで子供の尻をふいて
いじめるのにいいということが名前の由来なそうです。

ヘクソカズラ
匂いの凄さが強調(実の青い頃が一番臭う)
秋になると茶色の実をつけ蔓が枯れても
冬まで形を残すのでリース作りが材料としてお馴染み。

どんぐりさんのソースを拝借いたしました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suta)
2008-10-03 14:40:00
はじめまして!今朝出かけようとしたら、私の愛車の下に、この蝶々がいて、踏んだら可哀相と思って自転車で出かけました。お陰で爽やかな風を満喫できました。
返信する
はなたちの名前 (モウコザクラ)
2008-10-03 17:15:11
一つ一つにゆかりの名前がついていたのですね。
今まで気が付かないで過ごしていました。
何時も新しい感動を頂きながら拝見しています。
謝謝。
返信する
sutaさんへ (バンビ)
2008-10-03 19:41:51
コメント有り難う御座います。
なんと、優しんでしょう!
たまには、車より自転車が良い時もありますよ。
さわやかな風をきって・・・・
頑張りましょうね。是からもヨロシク。
コメント入れたら「この内容にはかならず入力してください」と書かれ投稿出来ませんでした。
どのようにしたら良いのかしら?
返信する
moukozakura_1945さんへ (バンビ)
2008-10-03 19:47:49
こんばんは。
私も、ブログを遣るようになってからいろんな事が解り気をつけて見ると面白いですよね。
ワルナスビなんて
茎と葉に棘があり始末が悪く繁殖があり強いので「悪」となずけられたそうですよ。
一つ一つ見ると可愛いいのにね。
返信する
お早うございます (kei)
2008-10-04 07:58:24
バンビさん
雨にぬれた花に水滴が光って、風情のある
素敵な写真です
雨降りの撮影は大変でしょう。

本当ですね 名前と花のイメージが一致しません
ママコノシリヌグイ、凄い名前です。
こんなに可愛い花なのに、可愛そうな気がします。
返信する
こんばんは (小花)
2008-10-04 19:42:26
バンビさん、こんばんは。
ヘクソカズラは、好きなお花なのですが、
そんなにおいがしていましたか!
今度、見つけたときにはにおいを嗅いでみます~。
紫露草、水滴いっぱいでさわやかな感じの紫色ですね。
ママコノシリヌグイ。。。恐ろしい名前の由来ですね
返信する
keiさんへ (バンビ)
2008-10-04 20:08:08
こんばんは。
今日は、孫の運動会で天気に恵まれ暑かったです。
写真を誉めていただき有り難う御座います。
小降りでしたので何とか?撮ることができました。
何時も気になっていた花ばかり。
雑草であまり人目につかないで咲いている花。
最近、いとおしくなってきました。
歳のせいかしらね?可愛そうな名前をいただいて
返信する
小花さんへ (バンビ)
2008-10-04 20:20:08
こんばんは。
今日は暑い一日でした。
ヘクソカズラ
実の青い頃が一番臭うとの事ですねで私も、嗅いで
みましょう!可愛いお花をつけますよね。
露草を見かけますがあまり「紫露草」は見かけなくなりましたよね。雑草の中に雨に濡れて咲いていました。
散歩の途中で可愛い花を見つけたので帰ってきてから調べましたら名前の由来が・・・・ビックリいたしました。まだまだ似たような名前の花が沢山あり調べると面白いですね。
返信する
こんにちは (パール)
2008-10-05 10:24:07
今日もいいお天気ですね。
畑には白のモンシロチョウが飛びかってますが、
ブロッコリーやきゃべつに青虫が沢山ついてるので
歓迎できませんね。
シジミ蝶はとんでこないみたいです。

アルバムみたいで1枚ずつめくってステキですね。
しずくがついててきれいな画像です。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2008-10-05 15:48:24
こんにちは。
又、明日からお天気が崩れるとか?
月曜日は雨が多いみたいです。
キャベツをモンシロチュウはスキですよね。
野菜を上手に作られて凄いですね。

私は、何時もソースをお借りして楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿