十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ヒガンバナ

2020-09-23 14:45:26 | 
ヒガンバナが咲きました。
この時季になると「ヒガンバナ」が咲きます。
秋のお彼岸です。
秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」
秋分の日の前後三日を含めた七日間を、秋彼岸と呼びますが
仏教ではこの期間を「煩悩と迷いの世界」を表す「此岸」
         「心の落ち着いた悟りの境地」を表す「彼岸」
お寺では、合同法要が何時もですとありますが
感染拡大予防のため中止になりました。
息子と3人でお墓参りに行き、帰りに食事をして帰って来ました。









ムラサキ御殿


我が家のダイコン


我が家の「多肉植物」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2020-09-26 21:57:27
彼岸花という言葉の響きに
さらに深い意味を感じて
これからはもっといのちを大切にして
生きよう!
奥深いですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2020-09-27 15:23:21
バンビさん こんにちは。
彼岸花こちらでも咲ています。
コロナウイルスでお寺の法要は、どこでも中止みたいですね。

息子さんとご主人さま3人でお墓参りに行けて良かったですね。
ムラサキ御殿色目が綺麗な花ですね。

大根発芽して沢山出来ていますね。
庭に2段になって沢山収穫楽しみですね。
「多肉植物」たくさんの種類ですね!!
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2020-09-27 16:44:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。
彼岸花
不思議とお彼岸の時に間違いなくお花が
咲き始めますよね。
祖先を敬いたいですね。
お墓参りをすると不思議と気持ちも
落ち着きますね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2020-09-27 16:49:00
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年は、お寺さんの行事すべて中止に
なりました。
お墓参りにはいきますが・・・
大根
大根を植えてから雨続きでしたので
ヒョロヒョロと伸びてお天気が欲しいです。
>「多肉植物」たくさんの種類です
ね!!
手のかからない花で良いですよ。
返信する

コメントを投稿