ハイブリッドエンジン&プリウス大好きくにちゃんは新型プリウスがかなり気になります。
(RC飛行機積載を考えると買い換えないと思いますけど)
いつまでガソリンHVを作るのか?なんて言われたそうですけど、脱ガソリン、カーボンフリーとは言いながら船舶のエンジン、航空機のエンジン、重機のエンジン、農耕車のエンジン、各種ボイラーなどの置き換えなどを考えるとまだまだHVエンジンに頼るのが正解ではと思います。
頑張れプリウス!と応援したいけど、納期1年とかは勘弁ですよ。
ハイブリッドエンジン&プリウス大好きくにちゃんは新型プリウスがかなり気になります。
(RC飛行機積載を考えると買い換えないと思いますけど)
いつまでガソリンHVを作るのか?なんて言われたそうですけど、脱ガソリン、カーボンフリーとは言いながら船舶のエンジン、航空機のエンジン、重機のエンジン、農耕車のエンジン、各種ボイラーなどの置き換えなどを考えるとまだまだHVエンジンに頼るのが正解ではと思います。
頑張れプリウス!と応援したいけど、納期1年とかは勘弁ですよ。
丹波紅葉三山とは、丹波市の青垣町にある高源寺、氷上町の円通寺、山南町の石龕寺(せきがんじ)の三つのお寺ことです。
自分の趣味としましたら、山岳ドライブの雄大な紅葉を見たいのですが近畿地方には非常に少ないです。
近畿の紅葉の名所=寺社の境内と言っても良いでしょう。
バイクは故障中だし、車でドライブです。
中国自動車道・社PAにはドッグランがあり、嫁がそこに行ってみたいというので犬も連れてのドライブです。
RC飛行機の撮影よりだいぶと難しく、フライングドッグと言うにはちょっとお粗末でした。
どの写真がどこの寺?もうわからなくなっています。
上記3つのお寺はすべて駐車場無料。
拝観料 大人一人300円でした。
平日(火曜日)なので混雑は一切なし、どの駐車場も半分程度の利用率でした。
紅葉のピークが来てるように思いますが、11月末くらいまでいい感じなんじゃないかな?と思いますのでぜひ行ってきてください。
おじさんたちは休日に4ポイントロールなどの習得に日々励んでいます。
11月14日(月)今日は北風4m予報、我々の飛行場では微妙に飛ばせない条件だと思います。
けど、おしゃべりを楽しみに行ってみよう。
てんちょは上手だから平気です。
その他凡人グループは、風の止み間にちょろっと飛ばして遊んできました。
でも飛ばすたびに、脚が曲がって修理です。
こんな天気だからガンガン飛ばす人はいなくて、みんな修理を手伝うやらいじるやら。
真剣に修理してるはずですが、はたから会話を聞いていると吉本新喜劇のようでした!
天気予報ではもう暑さは戻ってこず、このまま冬に突入と言ってます。
今日でもいつもより寒さのこたえる飛行場でした。
気温約14度くらい。
本日のツーリングは、最近雑誌やSNSで良く見聞きする福井県・滋賀県境のおにゅう峠に行ってきました。
そこで事件は起こります、ってか。
名神高速吹田パーキングエリアで記念の5万キロに達しました。
さすがハーレーすこぶる快調・・・・このへんは。
平日なのに名神はけっこう渋滞、京都南で降りて市内を北上。
三千院の辺りまで2時間半くらいかかったかな?気温12度くらいで日影は寒いです。
順調におにゅう峠に向かいます。
京都からそんなに離れてないのですが、秘境感がかなりあるところでした。
人家もポツポツあるので小学校もあります。
タイムスリップしたような校舎です。
ここがおにゅう峠の近くの有名ビューポイントですね!!
早朝は雲海の撮影ポイントでもあるそうですが、暗いうちからここに来るのはちょっと勘弁。
厳しい道です。
昔の歩き時代の鯖街道。
ここまで順調。
ここで止まって動き出したら後輪に違和感。
違和感と言うより、ベアリングが突然逝ったというのが直感的にわかる。
振り返れば、最近小さな音で時々キィキィと聞こえるので目視の点検はしたけど、まさかホイールベアリングが壊れる前兆とは思わなかった。
最寄りのハーレー修理店を探そうとするも電波が入らない場所でした。
何とか時速30㎞/hなら自走できるので山を下ります。
もう後輪が左右に20㎝くらい振れてるような感触ですが、運転中は後輪が見えない。(手で揺らしても数ミリしかガタはない)
初めての信号で電波確認すると入るので、任意保険のレッカー移動サービスがバイクでも使えるか車屋に聞いてみたら、使えるので手配してくれてまずは一安心。
保険会社とやり取りして神戸でも運べる(約150㎞まで運べるサービス付)と言ってくれるので、いつものモータースに連絡し、閉店間際になりそうだけど受け入れの約束も取り付ける。
一つ問題。
レッカー車にはルール上同乗できないというではないか。
まだ時間は早く(午後2時前)鉄道で何とかなるはずだけど、駅までの同乗もダメだと言われる。
とか言って途方に暮れたけど、皆さん良くしてくれます。
レッカー屋さんの自前のバイクを貸してくれて、お客さんこれでバイク屋まで行ってください、レッカーは別経路でバイク屋に向かいハーレーを降ろした後、僕は自分のバイクを積んで帰りますから。という方法でクリア。
ベアリングが壊れて、パワーの掛かるベルト側にタイヤの中心が寄ってるように見えますよね?
レッカー屋の兄さんの自前バイクで福井県の小浜から自走で帰ってきました。
ヤマハMT-25です、初めて乗りましたが最近の250は良いですね!
回して走らせないと力出ませんけど、7千回転以上キープなら一般道峠道でビッグバイクに離されません。
レッドゾーンは1万2千回転からです。
たださすがにちょっとしんどいですけどね。
これで充分じゃん!と道中思いましたよ。
夕方6時半にハーレーも到着。
やっぱりベアリングだねと、僕の見立てと同じでした。
手元にバイクが無いと寂しいものです。
でも何だかんだでうまく解決できました。
一週間でずいぶんと紅葉っぽくなりました。
日差しが無くなると寒さも感じます、今日はほぼ無風で離着陸はしやすく、上空の機体のすわりも最高です。
KATOちゃんの友達がずいぶん前ですがお亡くなりになり、遺品で分けていただいたJRのヘリコプターを当クラブのヘリマイスターさんが再整備してくれて空に舞い上がることができました。
今日は少し人出少なめ。
力作のフラッシュ25エンジン機。
キットから制作の最新鋭機(と言っていいのか?)ですが、エンジンがどうもスカタン。
耳回転計では9×6ペラをキンキンに回しているのですが、手に感じる推力が弱いような?
最近25エンジン機をやって無いので皆さん良くわからないとおっしゃる。
離陸しようと滑走に入ると、激しいグランドループ癖もあり、離陸速度まで達しません。
1度F君の操縦で浮きましたが、その瞬間エンジンストール。
滑走路端に多少突っ込みましたが無傷の回収で、本日終了です。
32エンジンに載せ替えるそうです。
くにちゃんは遊び疲れがたまっているみたいです。
グリグリ飛ばしていたら、搭乗してるわけでもないのに目が回りそうな錯覚を覚え、早々に着陸したりです。
今日は小豆島と家島諸島がやたらと近くに見えます。
これも錯覚でしょうか?
お帰り時にはたーさん宅になっている柿を頂きました。