本日のツーリングは、最近雑誌やSNSで良く見聞きする福井県・滋賀県境のおにゅう峠に行ってきました。
そこで事件は起こります、ってか。
名神高速吹田パーキングエリアで記念の5万キロに達しました。
さすがハーレーすこぶる快調・・・・このへんは。
平日なのに名神はけっこう渋滞、京都南で降りて市内を北上。
三千院の辺りまで2時間半くらいかかったかな?気温12度くらいで日影は寒いです。
順調におにゅう峠に向かいます。
京都からそんなに離れてないのですが、秘境感がかなりあるところでした。
人家もポツポツあるので小学校もあります。
タイムスリップしたような校舎です。
ここがおにゅう峠の近くの有名ビューポイントですね!!
早朝は雲海の撮影ポイントでもあるそうですが、暗いうちからここに来るのはちょっと勘弁。
厳しい道です。
昔の歩き時代の鯖街道。
ここまで順調。
ここで止まって動き出したら後輪に違和感。
違和感と言うより、ベアリングが突然逝ったというのが直感的にわかる。
振り返れば、最近小さな音で時々キィキィと聞こえるので目視の点検はしたけど、まさかホイールベアリングが壊れる前兆とは思わなかった。
最寄りのハーレー修理店を探そうとするも電波が入らない場所でした。
何とか時速30㎞/hなら自走できるので山を下ります。
もう後輪が左右に20㎝くらい振れてるような感触ですが、運転中は後輪が見えない。(手で揺らしても数ミリしかガタはない)
初めての信号で電波確認すると入るので、任意保険のレッカー移動サービスがバイクでも使えるか車屋に聞いてみたら、使えるので手配してくれてまずは一安心。
保険会社とやり取りして神戸でも運べる(約150㎞まで運べるサービス付)と言ってくれるので、いつものモータースに連絡し、閉店間際になりそうだけど受け入れの約束も取り付ける。
一つ問題。
レッカー車にはルール上同乗できないというではないか。
まだ時間は早く(午後2時前)鉄道で何とかなるはずだけど、駅までの同乗もダメだと言われる。
とか言って途方に暮れたけど、皆さん良くしてくれます。
レッカー屋さんの自前のバイクを貸してくれて、お客さんこれでバイク屋まで行ってください、レッカーは別経路でバイク屋に向かいハーレーを降ろした後、僕は自分のバイクを積んで帰りますから。という方法でクリア。
ベアリングが壊れて、パワーの掛かるベルト側にタイヤの中心が寄ってるように見えますよね?
レッカー屋の兄さんの自前バイクで福井県の小浜から自走で帰ってきました。
ヤマハMT-25です、初めて乗りましたが最近の250は良いですね!
回して走らせないと力出ませんけど、7千回転以上キープなら一般道峠道でビッグバイクに離されません。
レッドゾーンは1万2千回転からです。
たださすがにちょっとしんどいですけどね。
これで充分じゃん!と道中思いましたよ。
夕方6時半にハーレーも到着。
やっぱりベアリングだねと、僕の見立てと同じでした。
手元にバイクが無いと寂しいものです。
でも何だかんだでうまく解決できました。