11月3日(祝日)は早朝から300㎞の日帰りツーリング、翌日11月4日金曜日は午前3時起きで笠岡までRC飛行機の飛行会参加、我ながらよくやると感心しています。
スゴクいい天気の笠岡飛行会だったんだけど、機体準備してる間に風が上がってきた。
一日中風速5~7m/sくらいの前風(滑走路に対して90度横風)なかなか厳しいね。
道中は濃くは無いけど大半が霧でした。
まずはやる気満々だけど、エンジン掛からん!と大慌てのOさん。
イグナイター電池のコネクター抜いてたら掛からないですよ!
とこの時点では余裕のくにちゃん、自分のことは棚にあげてます(;^ω^)
ちゃんちゃん。
神戸より、笠岡のほうが紅葉進んでるようですよ。
主催クラブの方々。
ドーナツ食ったんじゃないよ!
横風着陸でタイヤがちぎれた!アスファルト滑走路に横風着陸なんてのは慣れてないので脚に無理が来てるんだね。
スペアタイヤを持ってきてるから大丈夫♪っていうところがさすがだね。
同じくwifeさん、飛行中に変な音で着陸。
スピンナーのバックプレートが粉砕してしまってる、何だこりゃ!(60㏄ガソリン機)
ケロシン仕様ジェット機も来てますよ。
Mさんは調子いいなぁ!うらやましいよ。
エレベーターサーボいいやつに取り替えてきて、うっかりニュートラルの確認せず離陸して、すごいダウントリムでヤバかった・・・と言うのはナイショだ。
くにちゃんは前回水没させたので、偶然クラブ内で50㏄クラスを手放す話がありそれを譲ってもらってさっそく飛ばしたのよ。
か・ん・ぺ・き・でした。
接地時バウンドしやすいようで、何度もやり直してるうちに尾輪のタイヤが外れてしまって発見できずくらいかな。
必死のパッチで写真の余裕なしの話は、前回の水没機。
エンジン、メカやり替えて飛ばす気満々、飛ばなくてもエンジンの調子だけは見ておきたい。
しかしです、初爆したきり掛からない。
MさんとWifeさんがプラグを見てくれて、ガソリンでかぶったんじゃなく水がついて湿気ってるんだけどあかんやん!と発見してくれる。
事の次第はこうである。
水没回収後、その時の燃料は捨てるべきなのに、考え及ばず携行缶に戻したのです。
その混合ガスを今回給油したら、水の混じったガソリンを給油してしまったわけ。
機体タンクの底に水は溜まるはずなので、ガソリンではなく水燃料?で飛ぼうとしてたわけ。
これぞ正に 水増し燃料 でありました。
先に飛ばした55㏄機は25対1の専用混合ガスなので携行缶が別タンクでしたので、事なきを得たのです。
みんながタンクの洗浄、新しい燃料の手配とテキパキしてくれたおかげで1フライトできました。
焦ってい回転は計ってませんが、耳回転計ではよく回っています、今までと同じ23×10ペラで離陸。
あれっ?意外にパワーが無い。
DLE65と変わらないじゃありませんか。(今回EME60)
と言うことで、機体が大きすぎるんですねきっと。
以外な結末でした。
多少のトラブルはありましたが、皆さん何度も飛ばされて強風横風の割には楽しめました。
今回は体力も十分残っていたので数年ぶりに福山の友達の家に寄ってきた。
回転すしに皆で行って突然に楽しい夜になったのでした。
帰り道も遅くなったので、高速道路は深夜割引使えたし、メデタシメデタシ。