SAITO FG40エンジンが回りきらない。
色々やっては見たものの、取扱説明書の回転数まで行かない。
もちろんペラやキャブセッティングによりけりなのは承知しています。
なのでスマモてんちょさんにも聞いてみた。
「FG40は使って無いので個別の回答はできないけど、SAITOさんは説明書に7000pmと書いてあれば、たいていそれより回るんですけどね。」って。
これが説明書です。
地上6500rpm から7500rpm となってますでしょ。
こっちの説明書は7000rpmから7500rpmですよ。
意を決してSAITOさんに電話で聞いてみました。
「メイズリックじゃないんですがJFXの木ペラで、いろいろ手を尽くしたんですが6700回転以上上がらないのですが、何か方策はありますか?それともメイズリックってそんなに他のペラと違いがありますかって。」
えっ!FG40は良く回って6800回転くらいですよ、説明書にはそう書いてありますけど?って。
「こちらの説明書には7000回転から7500回転って書いてありまして、それを見てお話しさせてもらってますが・・・」
そーですか、そのようになっていますか…後でよく確認させてもらいます。
それでそのエンジンですが、木ペラで6700回転は良く回っている方と言えます。
もっと回したいのであればフルカーボンのロードの軽いペラでしたら7200くらい回すことも可能ですが・・・
と言うことで取扱説明書の誤植だろうね。
おまけに2枚とも回転数が違うこと書いてるし、整合性が取れてない。
最後にもう一つ。
サイレンサーのバッフルを外したいのですが、外せない作りなんでしょうか?って。
外れないことはないですが、きつく嵌合させているのでなかなか外れないと思います。
バッフル外すと回転伸びますか?
音はだいぶと大きくなると思います、回転数は100回転くらい上がった例がありました。
面倒かけてバッフル外してもほとんど意味なしのような雰囲気です。
今のままで使うことにしましょう!
最後に SAITOさん、嫌そうな対応でなく親切そうに感じました。ありがとうございます。