例のサーボ焼ける件、本日メーカーさんからTELいただけました。
メーカー的にはサーボが焼けたという症例は、ほとんど情報としては無いそうです。
*そうですか?クラブ仲間でも何例か燃えていますよと返答。
今回のサーボはメーカー的には「過負荷」な状況の時に起こるようなことだそうです。例えば飛行中の風圧で動翼が押し戻されようとしている場面で過負荷な状況が起こった。
*それはあるかもしれない、今後そうならないためにもこのサーボはこの条件以上での使用はダメだとの見解が欲しいですと聞きました。
何らかの原因でギア欠けが起こった、その状況でサーボを動かす信号が送られモーターが焼けるなどと言うことが考えられるそうです。
*今回は朝2フライト異常なし、3フライト目のエンジン始動時に燃えたので上記条件には当てはまらないのはメーカーさんも理解。(何らかの原因と言うのは車からの出し入れ時に舵面を打った、前回着陸時に大きくバウンドをして衝撃を与えたなどが考えられます。)もちろんそんなことなし。
くにちゃんは使ってませんが、ジャイロを搭載している場合もサーボ的には条件が厳しく過負荷な状況になりうるそうです。
7.4V電池が焼けやすいと言うことはないそうです。
*HVと謳っていますので、7.4V電池を使用していただいて構いません、これについては他社の社外品の電池を使用したのではないかと言うような突っ込みもありませんでした。(フタバ純正7.4V受信機電池は売ってないですもんね)
結果的には原因は不明です、申し訳なさそうに「サーボのグレードを上げていただき様子を見るしか・・・」と、スマモ店長の答えと同じでした。