行こうかな~どうしようかな~みたいな感じで微睡んでたら(漢字があるんだね)【まどろんでたら】bigwestさんから今日来る?LINE。
まぁ結局行くんだけどね。昨夜充電完了してるし\(^o^)/
今日はbigwestさんのスカイトレンドの修理後飛行の面倒見てあとは自分のお遊び。
寒いからガソリンエンジン調子いいね。
でも2フライトで(1フライトだったかな?)マニホールドが緩む。
なのでしっかり締め直し!
マフラーは熱くなるのでネジロックは効かない、が常識だけど、それでもちょっとは効いてるよ。
で元に戻してエンジン始動、ばっちりだ!
良し飛ばすぞ!
あれ?なんか変。
エレベーター振り切ってる。
他の舵は動くのに・・・・あ~~サーボご臨終。
その後機体を車に積むときわかったのだけど、延長コードも各所でブクブクに膨れて融着してるじゃない!
リンケージが突いてるとかサーボに過度な抵抗を掛けたとかじゃないよ、エンジンを始動してるわずかな時間(数十秒)に勝手にショートしたんですよ。
なんじゃこりゃー!!と言いたい。
あれの時は落ちた後にサーボが焼けた可能性もあるので、書かなかったけど同じようにエレベーターサーボを振り切っていたし、そう考えるのが自然な落ち方をしていた。
今回は落ちる前に同じ現象となり、証拠が残ったのでメーカーに送って聞いてみることにする。
TELすると受信機とサーボを送ってほしいと言うことですし。
ランチをして機長とふたりでP19を飛ばしっこ。
すると機長が一瞬機体を見失い「おっ!」と言う感じ、すぐ見定めて問題なしでしたけど。
今日も眩しくて、雲があってあまり見やすい空ではないです。
で、次は僕。
なんということでしょう?
背面でUP引いちゃったみたいで、普通の飛行場なら墜落大破です!
本人は「何が起こった?ノーコン?」って感じですが、すべて見ていた機長の目では「勘違いで背面状態でUPを打ったように見えた、その後慌てずエレベーターを引いていたようなので上手く上昇してきた」と言うことでした。
サーボは燃えるし、舵間違いで模擬墜落はするしで、今日こそ早帰り。
播磨灘の家島諸島だと思うけど、こんなにたくさん島があったかな??
蜃気楼みたいになってるかもしれないね。
しかし、サーボ燃える件納得しにくいな。
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