お気に入りのアンプ、フタバのMC9100A なんですが、10月から値上がりしてました。
今まで税込み20.412円(実勢価格13.500円くらい)から約5千円アップの25.488円(実勢価格17.000円くらい)となってしまいました。
こんなことなら先月買っておけばよかった・・・・とほほであります。
軽量化のお話。
先日のカシオペア大会ルールの対応で、我がクラブからの70クラス機はみんな3㎏オーバーの飛行機でありました。
全国津々浦々の㏋を拝見しますと2900g台が多く、「眉唾なんじゃないの?ええカッコ書いてんじゃないの?」なんてうがった見方をしてましたが、はっちゃんの軽量機を見せてもらってなるほどなと!!
サーボは70クラスですが上記のS3270あたりの16gサーボを使うようです。僕は旧式のS9255 なのでこれが一個約45gで4個なので120gの差。
受信機電池はハイボルトで行けるので49gの800ミリアンペア電池のみ。僕は1600ミリリフェ電池が140gとレギュレターが50gありまして、トータル190gの受信機電池。その差140g。
あとはいくらも違わないと思うけどS・BUSで繋ぐと5~10g位延長コード分減るかな?
上記の結果が、260gもある・・・・・
最後は電池の重さだ。
ぼくはKpomの6S5100mAhを使っている、カタログ値で750gだ。
パワーマジックは6S5200mAhでも675gと表示してある、これもそのままの差があるかどうか怪しいが75g軽いとすると、335gも軽く出来るじゃん!
夢のような、2.8㎏台になるかもしれない。木ペラやカーボンペラに変更すれば必ずなるね。
なるほどねー、気合の入った人はそうやって組むから軽くできるのか。3.2㎏と2.8㎏では1割以上の重量差があるので違うだろうねーーー。おまけにいくらも軽くならないような所まで機体の各部をリューターで削ってあったりするし。
後の祭りでありました~~
来週からは、うーさんに教えてもらいながらP-17を練習しよう。
あっ!ちなみに我がファンタですが、パワー感はばっちりです!多少の重い軽いは関係なく胸のすく上昇力、程よくブレーキの利いた降下で飛ばしやすいですよ♪