飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

6年6万キロプリウスの燃費

2017-09-26 13:29:27 | バイクと車とその他乗り物

義理姉のプリウスαが14.8㎞/Lは先日書いたが、自分のはどうなんだと言うことで9月の燃費です。

満タンから580㎞を走行、内訳は1/3を高速道路。2/3をRC飛行場の往復で国道43号線と近所のお買い物。

走行は主に阪神間で坂道は少ないです。

飛行場の帰りに24.9㎞/Lでしたが、家に帰ると飛行場からの下り坂分の燃費回復があり25.2㎞/Lにアップしてました。

これは9月なので、7月~8月に比べると1割くらい燃費は良いです。

おそらくエアコンの分だと思います、最近はあまりエアコン掛けてません。

新車の時よりわずかに燃費落ちたような気もしますが、ハイブリッドシステムの劣化ではなく、交換したタイヤによるような気がします。

一言で言いますと、純正装着タイヤのほうが燃費的には数パーセント良かったように思っています。

リプレスタイヤの(ルマン)のほうが、少し角の取れた乗り心地ですがその分転がりに劣るような印象です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善さん)
2017-09-30 09:57:15
おひさしぶりです。
私のプリウスも、12万キロを超え、ノープロブレムです。
燃費も、悪くて21km/l。良くて25~26km/lと言ったところです。
この前、タイヤをミシェランに換えたのですが、腰があるというか、いい感じです。
返信する
10万キロ超え! (くにちゃん)
2017-09-30 21:51:10
12万キロも乗ると増々プリウス万歳ですね。
リッター10キロの車だと156万円分のガソリン消費(130円として)だけど、プリウスだと半分以下の70万円で済み、90万円ほど浮くんだね!
これは価値あるわ~。
僕のはその半分だ、それでもいい気分は味わえる。
返信する

コメントを投稿