飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

暮れても明けてもラジコン飛行機(*^▽^*)

2018-01-04 22:29:39 | 日記

冬型気圧配置のゆるみと、都合が合致しましたので2018年の初飛行を行ってきました。

明日がまた下り坂予報でもあるので、けっこうたくさんの方が来てましたよ。

手堅くグライダーから行きましょうか。

風は予報の2mよりは吹いてますが2~4mって感じでしょうか、上手く粘れば上がれないけど降りてこない程度には滞空しました。

そのうち自分のほうが飽きてしまい着陸です。

おーさんが手投げの良い写真写してくれてました!お気に入りです。

朝のうちは少し風があったのですがこのような青空。

真昼は完全な逆光。真っ黒な機体が飛ぶように見えるだけ。裏表注意です。

ネット上ではほとんど情報のないアポロ120です。ちょっと飛ばさせてもらいました。

バルサ胴の良いところの胴体の共鳴音が無く静かに飛びます。

でも持ち主のクワガタちゃんはコンポジット胴体のファンタが欲しいらしい。無い物ねだりですね~。

DJIのMavicが準備してます。

・・・と思うでしょ?

違うんですね!Mavicの1/4くらいの体積のよく似たドローンなんです。

価格は6千8百円だそうだ。本物の1/20くらいだよ、利益あるんかな??

実はこのドローン、調整中にノーコン?風に流れた?とにかく皆の前を横切って車のほうにゆっくり飛んでいく。

手でつかもうとする人、ジャンバーで払おうとする人それぞれ当たってるんだけど機体は都度姿勢を取り直し飛び続ける。

最後は車まで2mの所で熊手で無理やり落として事なきを得たのであった。

機体のほうも破損無く、その後も調整飛行ができました。

ノーコンはともかく、姿勢安定の良いのには驚いた。

 

本物のMavic持ってきてる人もいた。

飛ばし慣れてるみたいで、風があってもその場からずれない、スゴイネ!

写真の時間で午後4時半。

冬至から約2週間。

15分くらい日が長くなった計算かな?たった15分だけどちょっと余裕が違うよね。

ラストもやっぱりグライダー。

クワガタちゃんが「そのアーバンXC売る気ない?」と耳元で何度もささやく~~。

グライダーの飛んでる写真はクワガタちゃんのiPhoneで撮影してもらいました、ありがとう♪

 

 

ではまた来週。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けてもうた (早さんです。)
2018-01-05 21:34:11
明けましておめでとうございます。
本年もよろしく~
ブログ楽しみにしてます。

私も初飛行をしてきました。
返信する
本年もよろしくです。 (くにちゃん)
2018-01-05 21:52:49
昨年は家族が一人減ったので、おめでとうは無しで「本年もよろしくお願いします」
昨日はたくさんのクラブ員さんが来ていたのですが、飛ばすのはスタント機系の一部の人だけだったので、ぎょうさん飛ばせましたた。
秋~年末は風の日が多かったので、スカッとしてきました。
RCのほかに趣味が無いので、雨が降らない限りは飛ばしてます。
返信する

コメントを投稿