だいぶ前にバックドアをあけて腰掛けてたら、「ばりっ!」と音がしてバンパーがずれた!
点検時に「ちょっと建て付け直して頂戴」と言うと、「おそらく直らないのでバンパー交換になります!」、「新車保障で直りますよ」とのことだけど、あまりに微細なことなのでほっといた。
最近もまたまた座っていて「ばりっ!!」と鳴った。
やっぱり隙間は開いている、と言うことで「やっぱり直してくれる~?」と相談して、本日交換。
ビフォー
アフター
しかし、腰掛けてたくらいでバンパーがずれて、ちょっとした建付けが直らないなんてのは、自分の中で納得できないので、交換作業を見せてもらった。
・・・確かに、建付けを微調節するような作りになってない、バックドアに腰掛ける自分が悪いのか?バンパーの留めがちょっと華奢すぎるような気もするが、う~~ん。。。
とにかく今後はバックドアに腰掛厳禁にしないとね!
点検時に「ちょっと建て付け直して頂戴」と言うと、「おそらく直らないのでバンパー交換になります!」、「新車保障で直りますよ」とのことだけど、あまりに微細なことなのでほっといた。
最近もまたまた座っていて「ばりっ!!」と鳴った。
やっぱり隙間は開いている、と言うことで「やっぱり直してくれる~?」と相談して、本日交換。
ビフォー
アフター
しかし、腰掛けてたくらいでバンパーがずれて、ちょっとした建付けが直らないなんてのは、自分の中で納得できないので、交換作業を見せてもらった。
・・・確かに、建付けを微調節するような作りになってない、バックドアに腰掛ける自分が悪いのか?バンパーの留めがちょっと華奢すぎるような気もするが、う~~ん。。。
とにかく今後はバックドアに腰掛厳禁にしないとね!
座る時は意識して深めにお知りをラゲッジに入れるとか、ももでバンパーを押し下げないよう注意するとかしとくほうがいいようですよ。
登山靴とかラジコンヨットでブーツに履き替える時、なんかやばそうな気がするので荷室に腰掛けていましたが。
事故時の強度は十分なのは間違いないでしょうけど、荷物の積み下ろしでもバキッと行きそうな感じです。
もう少し、強度の余裕があるほうが良いですね。
雪国の人はたいへんだ~~。
理由は軽い衝突時に簡単に外れてボディーを守る。
昔のフェスティバのバンパーが其れで、バンパーはプラスチックビスで
固定してるだけ。
で、バンパーを外すとバンパーと同じ形状の発泡スチロールがあり
その後ろにスチール製の頑丈なバンパーが有りましたから。
軽い衝突だとプラスチックのビスが折れて発泡スチロールで
衝撃を吸収し、パンパーだけの交換。
グワシャァ~~ンと衝突時にはスチール製のバンパーが凹み
更にボディーの前の部分が歪んで衝撃を吸収する構造でしたよ。
私のアクセラの前など、バンパーは飾りに近いです。
後ろも似た感じでバンパーの裏側にシッカリとした
リーンホースメント(金属製のバンパー)は無い感じです。
それ故、バックドアに腰掛ける時はバンパーを腰掛けず
荷室に腰掛けるようにしてます。
でも、もう少し固定強度を上げて欲しいですよね。
雪の吹き溜まりに突っ込んでバンパー脱落は頂けないから。
(今年だけで3回も外したから)
足が地上から離れるので、ももでバンパーに体重が乗ってしまうことがある。
バックドアの所に座って一服って、いい感じなんだけどねー。
ちなみに新車保障だから、その点さすがにトヨタだと感心。(自分で座ってバキッてしたと正直に言ってますよ)
えーーーー………ですね!! あの高さ 腰掛けたいですよ。私には若干高いのですが、
背の高い方は、腰掛けたくなるでしょう
そんなのでばきっとなるんだ、、、、おどろきです。