今日もせっせと飛行場通い。
しかーし飛行機組み立てたあたりから、風が出てきた。
おそらく北風、飛行空域&滑走路上ではあっちへこっちへ巻いてます。
体感風速6~7mでヤバい領域。
天気は申し分ないんだけど、風で木の葉っぱが裏返ってます。
雄者が飛ばしてますが、特に着陸間際でグラグラします。
カメラの設定ミスで白飛びしてしまいましたが、フジが綺麗でした。
ガソリン機はそれぞれ1フライトしただけだったかな。
僕はビビってパス。
ファンタ110を4フライトしたけども、冷や冷やしただけだったなぁ。
早めに撤収して模型店にGO!
山を下りてきます、正面は海。
海抜0M地帯に住んでるのでこの景色に癒されます。
飛行場で聞いたこの話で、在庫あるうちにマフラー買っておこう!となった訳です。
ショップにありました!!
当店の在庫ラストの品です、とのことです。
と言うことでガソリン30cc用キャニスターは僕が買ってしまいましたので、もうありましぇん(T_T)/~~~
ハットリさんにも事情があるのでしょうが、3か月ほど猶予があれば在庫で購入したい、というユーザーはけっこういるんじゃないでしょうか。
商売にも結び付きますのでそうされたほうがいいと思うんですがね。
とは言いながらも経営者さんの急病など、個々の事情もありますがね。
ガソリンエンジンだけでなくグローエンジンの内装マフラー、ヘリコプター用マフラーなど今後ハットリさんのあとを埋めてくれるメーカーは出てくるのでしょうか?
OSやYS,SAITOさんが自社で出すかな?
ショップの店長さんが教えてくれましたが、大きな問屋さんも昨年閉めてるんですって。
我々ユーザーに目に見える不便はまだありませんが、そのうちボディブローのように効いてくるかもしれません。
確かにRC人口の高齢化による減少や
遊べる環境の騒音などで
エンジンRCは衰退の一途な感じですね。
ま、之はエンジンRCだけじゃなく
自動車でもの電動自動車が出始めてるから
今後は電動が主流なのかも知れませんね。
でも、リアルさを求めると
グロ-であれガソリンであれ
エンジンに勝る物は無いと思うのは
私だけでしょうか。
でもグローエンジン、ガソリンエンジン、電動機とこんなにパワーユニット選べる時代は過去になかったはず。
良い時代です、いろんなパワーユニットを楽しんでますよ。
安定性、パワー、扱いやすさ、将来性、環境でモーターの伸びしろが無限にあるのは間違いないですけどね。
エンジンの魅力も間違いないですが、モーターも良いですよ。
おもちゃでなく、ホビーとしてのモーター機をやってみれば考え変わっていくと思います。