飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

今日は冴えわたった、僕でした。

2018-05-14 22:22:02 | 日記

雨の予報が一転して晴れになり、心ウキウキそわそわ飛行場にお出かけ。

こんな日はいっぱいいろんなことがある。

とりあえず昼用弁当買い忘れてた・・・・

もう夏の空です、雲がもくもく。

自分的イベントがこれ!

3Mスパンのグライダー。

こんなでかいの飛ばしたことがないので、ビビってました。

しかし空に浮かんでしまえば退屈しそうなほど安定。

サーマルにも良く乗りあまり降りてきません。

しかしながら着陸には四苦八苦。

フラップ出すと猛烈な頭上げ。

フラップ無しだと滑走路の上通過。

初回はちょっと無理やり接地させて着陸。

2フライト目。

上昇中にキャノピー飛んでしまった。

それどころか、電池も飛び出して宙ぶらりん。

でも意外に飛ぶんだよこれが!

着陸コースまで来ました。

最終旋回で、コネクターが外れBECなのでノーコンに。

でも一応滑走路の端っこに引っ掛かるように着地。墜落ですけどね。

なんと皆が探してくれて、外れた電池もキャノピーも回収成功!!うれしい!!

アベチの翼って強いのね!壊れなかったし!!

その後テープでキャノピー止めて2~3フライトしたんですよ。

でっかいグライダーっていいね。

降りてこない、速度出るので広く飛ばせる、細かく揺れないどっしりしてる。良く見える!

 

その後、書けない色々がむにょむにょ・・・あったり、あったり、あったんですよ。

疲れました、山歩き。

 

ドラえもんポケットのbigwestさん、Ka-8SOLO初飛行。

よくわからないサーボ接続をしてて、エルロンがおかしな動きしたり、エレベーターがわずかしか動かなかったり。

で紆余曲折の結果初飛行は富士着、じゃなくて不時着。

奇跡の無傷回収。

その後手投げで無事飛んだ後、ダリーをやりたいとのこと。

案外綺麗に上がる、簡単じゃん!

ビデオにしたいとのことで、動画を撮影するとさっきまで簡単だったダリーの離陸ができない。

転がってばかり。

どゆこと?

動画は明日にでもUPします。

たーさんも、こそっとむにょむにょしたらしく、練習機でタッチ&ゴー。

なんだかんだ言っても、今日一番山に入ったのは僕。

電池探し、キャノピー探し、モーター回収、グライダー回収、此処には書けない機体の回収・・・・めちゃめちゃ疲れた。

気分も落ち込んでるし、斜面転がり落ちるし、夕方おーさんの差し入れてくれた微糖のアイスコーヒーの美味しかったこと。

 

ではまた来週。