飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

車齢20年のユーザー車検・失敗!

2018-04-19 22:06:50 | バイクと車とその他乗り物

今のバイクちょうど20年乗りました。

いままで全部ユーザー車検でしたので、慣れて舐めてました。

スムーズに進行し、あとはラインを通すだけ。

その時家からメール。

「納税証明書忘れて行ってるけど?!」

あらまぁ!でも車検は受け付けてくれてあとライン通るだけになってるんだよ。

もしかしたら、このまま合格するんじゃね?行けるとこまで行ってみるさ。

 

 

今日の係官はやり手みたい。

ハンドル幅や、ナンバー台、改造マフラーなどチェックにひっかかってる人ぼちぼち。

そう言えばいつもは桜が咲いてるのに、今日は葉桜。

そろそろですよ~、やっぱり緊張します。

ライン上はこんな感じ。

で、結局今回は光軸全然ダメ。

後で理由を思い出した。

ETCを付けるとき店の人がライトを外してたんだ、それでズレたのね。

神戸テスターに走って速攻で合わせてもらって合格です。(+1000円チーン!)

あとは新車検証とシールをもらって帰るだけ・・・・ここで「〇〇さん、納税証明書が無いので、車検証渡せません、2週間以内に持ってきたら合格ですが、それを過ぎると合格取り消しです」だって~~。

まぁそんなに遠い所でもないので、また来ないといけません。

(;´д`)トホホ

その後RC飛行場といつものバイク屋さんにに寄って、オイル交換して帰りましたとさ。

ここの店主さん、バリバリの修理屋さんで他店でさじを投げたバイク面倒見ますってスタンスなんだけど、ちょっと見ない間にお年を召したような・・・・

と思ったら、軽い脳梗塞で入院したんだって。

バイクのパーツも系列店囲い込みで、そうでない店には出してもらえなくなりつつもあり、いつまでできるかな?と寂しい会話。

 

検査料         1700円

カーテスター(光軸)  1000円

重量税         5000円

自賠責保険       11520円(2年分)

合計          19220円でした。